« 12/13 書き忘れ | トップページ | 12/14「帰らざる時間」 »

2006/12/14

12/14「名探偵ポワロ ひらいたトランプ」

昨晩放送された『名探偵ポワロ ひらいたトランプ』を見ました。 実は昨晩途中まで見ていたのですが、睡魔に負けて続きを今朝見たのです。 パーティに招待された8人の人々。4人ずつに分かれて部屋でブリッジしていて、ポワロがいないほうの部屋で招待主が殺されて見つかった。 犯人はその部屋でブリッジをしていた誰かのはず! さあ、誰が犯人?って話でした。
ポワロの自分に対する過剰な自信が見ていて気持いいわぁ(笑)
今回のポワロの調査は、犯人候補の人達に部屋の様子を描写させたり、トランプ(ブリッジ)の試合経過(?)を述べさせたりとなかなか面白かったです。 人によって見ているところが違うのねーって。 でもあの殺された男が自分で睡眠薬を飲んだんだろうって事はすぐわかったなー ポワロと会った時、言ってたですもんね。究極のコレクションは凶器になった物ではなく、殺人者そのものって。 そうそう、オリバー婦人というミステリ作家も出てきて、そのおばちゃんも面白かったな。 あれはアガサ自身? ポワロがめっちゃ几帳面なのに対して、リンゴは食い散らかすしゴミを落としてもヘイチャラだし。 でもうういう人は楽しそうね。
ホモとかレズとかにアガサ・クリスティは興味があったのかなぁ? それともあの頃のイギリスの風潮なのかなぁ?

さて、三連休最後の日ですが、天気は悪いですねー
今からミス・マープルを見ようかとも思ったけど、まずはスタトレを見ようと思います。
だらだらとお家にいるのも いいねぇ。 あ、でも今日は本当は事務研だったんだー 行けなくて残念。

じゃあね

« 12/13 書き忘れ | トップページ | 12/14「帰らざる時間」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/13064464

この記事へのトラックバック一覧です: 12/14「名探偵ポワロ ひらいたトランプ」:

» ひらいたトランプ 2005 ITV [映画館ザ・ミステリ]
原作は心理的推理小説の代表格。地味な作りだが、ファンが多いと聞く。 ---ネタバ [続きを読む]

» ひらいたトランプ(名探偵ポワロ) [ミステリ通信「みすみす」blog]
シェアブログiceblueに投稿 アガサ・クリスティー特集「名探偵ポワロ」&「ミス・マープル」 さて、今宵(12/14)からポワロ再登場です。 実はYuseum、この原作は読んでいません。 なので、真っ白な気持ちで鑑賞しました。 感想は、、、うん、面白かったですよ。 少なくとも今回放映されたミス・マープルシリーズや『青列車〜』に比べると、はるかに面白かったですよ。 しかし!! クリスティーがこういうラストを書くはずがない! ・・・と思ったYuseumは、原作は未読だけど持っているので、気に... [続きを読む]

« 12/13 書き忘れ | トップページ | 12/14「帰らざる時間」 »

無料ブログはココログ