« きょうは予約する(BlogPet) | トップページ | 11/28「囚われのファイター」 »

2006/11/27

11/27「コンビニたそがれ堂」

『コンビニたそがれ堂 街かどの魔法の時間』(村山早紀著 ポプラ社)を読みました。
この作者のホームページに綴られている日記は結構欠かさず読んでいるので、この本のこともなんとなく知っていたので、図書館の新刊コーナーにあるのを見つけて借りてきたのです。
読んでみて・・・・ うーん、なんかとっても偽善ちっくに思えてしまった。 いや、この作者本人は偽善な人といっている訳ではありません。自分に無い善人の心が書いてあるので読んでいて嘘っぽく作られたものに感じちゃうんだと思うのです。
ほんとうに大切な何か、失くしてしまった何かを探しているそんなお客さんが迷い込むと、探していた物が見つかるというコンビニたそがれ堂、そこに迷い込んだ5人の人達の物語。 2話目の「手をつないで」はちょっと児童虐待に関した話だったけど、どうしても綺麗過ぎる気がするな。 一番ましに思えたのが「桜の声」かな?
まぁ 心が綺麗な人が読むととても感動する本だったと思います。私は汚れすぎだ。
オンライン書店ビーケーワン:コンビニたそがれ堂

さて、今日も変な天気でした。朝から雨。午前中は結構強く降っていた感じでした。でも気温は低くなくてそれだけでハッピー! 午後からは止んでいたのか? 窓越しだとよくわかんなかったです。ただ、夕方は止んでいまして、ちょっと自転車でお出かけしたときには雨もなく、寒くもなくでいい感じ。 あぁこれ以上気温が下がらなければどんなにかいいでしょう! 無理な話だけどね。 そうそう、そのお出かけの時に金木犀の香りがする場所があって、それはそれは幸せな気分になれました! いいよねー あの香り。 そりゃあ小学校の時は便所の隣に生えていたのでついついトイレも一緒に思い出しちゃうけど、でもやっぱりあの香は好きだなぁ。

今日はスタートレック見ようと思っていたのに、思っていた以上に晩御飯作りに時間をとってしまった。大した物作ってないのに・・・ 残念。 今日見るのは諦めよう。

じゃあね

« きょうは予約する(BlogPet) | トップページ | 11/28「囚われのファイター」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/12847801

この記事へのトラックバック一覧です: 11/27「コンビニたそがれ堂」:

« きょうは予約する(BlogPet) | トップページ | 11/28「囚われのファイター」 »

無料ブログはココログ