« 11/18残念・・ | トップページ | きょうもじょかがここへ休みも仕事したの(BlogPet) »

2006/11/19

11/19 シェ・タニと万作の湯

7時過ぎに起床。8時25分ごろ家を出て、阿蘇の先のほうにある(この表現はあっているのか?)瀬の本高原までケーキを食べに行って来ました。
途中、熊本東郵便局でお金を下ろし、シェ・タニ 瀬の本店へ着いたのは11時5分前。11時からがケーキビュッフェだったのですが、既に沢山の人が食べてまして、3組待ちって感じでした。 最後までケーキセット(ケーキ2個に1ドリンク998円)と迷っていたのですが、もう2度来る事はないだろうと思い、思い切って1890円のビュッフェにしました。90分でフリードリンクです。ケーキにクッキー、パン、スコーン、マカロン、ピザ(っぽいやつ)、バームクーヘンなどが食べ放題。3人で行ったので結構な出費。 なので死ぬ気で!(笑)
絶対90分ものんびり食べれる性格でないのですが、思ったとおり最初から飛ばしまくりました。 ケーキはショーケースに10種類ずつ並んでいて、お店の人が切り分けてくれるのです。1つの種類がなくなるとまた次の種類が出てくるみたい。 とにかく種類を食べたかったので、2人で(一人はケーキは最初から食べる気なかったみたい)違う種類のケーキを頼み、お互い味見しあいました。暑さ1センチくらいで切ってくれるのかな? まぁ頼めば厚くも切ってくれると思うのですが、あえて薄く。 ただ、そのためお皿に乗った時の見栄えは今ひとつ。 まぁ 最初に選んだのはこんな感じでした。Nob_065Nob_064Nob_066

何のケーキか解説は無理(^^;) 結局3人で11種類のケーキと、胡麻プリンと、タルトが2種類、キッシュが2種類、パン2種類クッキー2種類リーフパイ2種類、バームクーヘンそして5センチ角くらいのカリカリピザに飲み物・・だったかな?
とにかく最初の30分でほとんど食べて、残りは「うー、苦しい あ、新しいケーキ、でも無理~」って感じでした(笑) ケーキではロイヤルミルクティケーキが一番だったかな?木いちごのケーキもすっぱくて美味しかった。キャラメルショコラも思ったほど重くなくてよかったです。ナッツタルトは多分単品で食べればすごーく好みだけど、今日は重くて重くて(笑) 残念なことにマカロンは甘いばっかで ダメだった。あと、バームクーヘンもユーハイムの方が絶対に好み! 最後にとったクロワッサン。美味しくなかったと言ってたのを無視してとったらこれがほんとにまずかった。 ちっともサクサクしてなくて、膨らみ損ねたような食感に味。しまったー こんなことならスコーンにしとけばよかった。 とうとう最後まで食べることが出来ず、一口大を残してしまった。ケーキ屋でパンを取るからこうなるんだね。 で、思ったとおり90分は我慢できず、15分くらい前にはお終いにしました。
バームクーヘンやマカロンは残念だったけど、ケーキは普通に売る奴をカットしてくれるってのがよかったなー ビュッフェ用に小さく作ってあるとかじゃなかったからね。 ただ、ケーキセットにして4種類を半分ずつ食べた方が幸せ感はあったかも! まぁ意地汚い私が悪いのよ(笑)

それから腹こなしにその付近をうろうろ。 なんだかめっちゃくちゃ高い宿泊施設や、お風呂、有名なフランス料理屋さん、窯元ギャラリーなんかが集まってなんたらヴィレッジってなってるらしくてね。昨日ネットで下調べしてたのさ。ただ、雨が強くなってきそうだったので車に戻りました。 そう、天気はよくなかったのよねー どんよりというか小雨ね。 まぁ逆にそのおかげで人も少なくて車の渋滞も無かったんだと思うよ。
苦しいまま車に乗り込み、次は温泉目指します。 いつもは小国方面なので、今回は南小国で。黒川は家族風呂ってないから他には・・・・と思ってたら万作の湯の看板が。お、この名前はよく聞くぞ、と思って寄ってみました。50分で1000円。それも内湯と露天があるとのことでここに入ることに。ただーーー まだ苦しい。今入ると吐く~(笑) なので付近を車でうろうろ。白川温泉、小田温泉となんか近場で色々とあるみたいでね。で新しく出来たばっかりのような旅館とか綺麗な建物がいーっぱい。(帰りにパンフを頂いてきました)挙句、吉原ごんべえ村などという山ン中まで行ってUターン。多分そこはキャンプ場だったんだろうな。食菜なかむらってところでトイレを借り、サツマイモとか箒を買って万作の湯へ戻りました。するとさっきは3部屋開いていたのに、満室。30分待ちとなっちゃいました。 まぁまだお腹いっぱいだったので、車の中でぼーっとして待ちました。 そしてお風呂へ。 脱衣所にトイレ付き。洗面所はしょぼく、物を置く台とかがないのはちょっと困りましたが、トイレが付いていることはポイント高いよ!内風呂はお湯を自分で溜めます。露天はお湯が流れっぱなし。 いやー、紅葉が色づいて綺麗だったー 広さ的にはそうでもなかったけど、1000円だけんねー よかったーー お湯はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。どーりでちょっとしょっぱい感じ。でも気持ちよかったーーー よは満足じゃ!Nob_101
帰りはすごい霧の中を走ってきましたが(といっても3台先くらいまで見えるので大したこと無いか?)色々と寄り道したりして家に着いたのは6時。
まだお腹いっぱいだーと思っていたのに、晩御飯はしーーーっかり食べてしまい、今苦しい~ 学習能力のない奴だ。
とにかくめいっぱい楽しんだ1日でした。

じゃあね

« 11/18残念・・ | トップページ | きょうもじょかがここへ休みも仕事したの(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/12748438

この記事へのトラックバック一覧です: 11/19 シェ・タニと万作の湯:

« 11/18残念・・ | トップページ | きょうもじょかがここへ休みも仕事したの(BlogPet) »

無料ブログはココログ