« 8/15「フライトプラン」 | トップページ | 8/17「オリエント急行殺人事件」 »

2006/08/16

8/16「さあ、あなたの暮らしぶりを話して」

びー玉さんのブログを読んで面白そう!と思い図書館にリクエストして借りた本が『さあ、あなたの暮らしぶりを話して クリスティーのオリエント発掘旅行記』(アガサ・クリスティー著 早川書房)です。面白かったーーー
ミステリの女王、アガサ・クリスティーのノンフィクションものです。14歳年下の夫マックス・マローワンとのシリアへの考古学発掘の旅を書き綴ってあるのですが、発掘の様子云々と言った学術的な事ではなく、無口で人間離れした変わり者の建築技師のマック(でも馬のことになるといきなり人間味を取り戻すの!)や現地で雇った色んな特徴ある人々についてね、愛情たっぷり語っているの。 アガサ・クリスティーってなんとなく貴族然としていて、文明のないところには行きたがらないイメージだったけど、ネズミや濁った水なんてなんのその。砂や埃にまみれようと全然大丈夫。で、現地人のゆっくり流れる時間にもうまく対応し、美しい自然を見て素晴らしいと思える感性は 意外だったです。 まぁでもオリエント急行とかナイル殺人事件とか、アラブの世界を舞台にした作品も多いよね。 私は発掘現場とか憧れるけど、でも無理ね。 砂に不衛生な生活、硬い寝床に時間を守らない人々・・・耐えられないだろーなー映画で見る、本を読む分にはとってもいいんだけどねー
アガサ・クリスティーと言えばすぐ思い浮かぶのは失踪事件。でも詳細は全く知らないの。 愛の逃避行かと思っていたけど、夫婦仲はすごくよかったみたいだし・・・ 失踪事件について調べてみなきゃ。
・・・ちらっと調べてみましたが、マックスと結婚する前だったみたいね。 じゃあいいかー(何がだ!)
オンライン書店ビーケーワン:さあ、あなたの暮らしぶりを話して
私が読んだのはハードカバー。でもbk1に画像があったのは文庫の方だけでした。

今日は家から1歩も出なかったです。 何もせず、朝食に抹茶のソーメンを食べ、10時のお茶にチーズマフィンを作って食べ、昼もしっかり米を食い、3時のおやつに気分が悪くなるくらい(笑)ミスドのドーナツをたらふく食ってしまった・・・ で、やったことはアイロンかけと昼寝と読書・・・・
休みが続くので体重計の数値も確実に右肩上がりです。 プールにも行かず、チャリンコも漕がずでは当たり前の現象ですよね。あーあ(笑)
そうそう、サッカーもチラッと見たの。 まぁ一応勝ったね。 あ、でも高校野球、熊工は負けちゃったみたい。残念。

さて、今からビデオを見るのだ。 休みもいよいよ明日までだ~

じゃあね

« 8/15「フライトプラン」 | トップページ | 8/17「オリエント急行殺人事件」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/11468406

この記事へのトラックバック一覧です: 8/16「さあ、あなたの暮らしぶりを話して」:

« 8/15「フライトプラン」 | トップページ | 8/17「オリエント急行殺人事件」 »

無料ブログはココログ