« 8/11「冬至草」 読了 | トップページ | 8/13「銀の弦」 »

2006/08/12

8/12「ユナイテッド93」

映画に行って来ました。 『ユナイテッド93』です。劇場で予告を見たときから涙が出てきて、こりゃーもう号泣するだろーなー コンタクトレンズで行ってズレたらやばいよなぁと思い、眼鏡をかけて出かけました。
でも・・・思ったほどは泣かずにすみました。 ドキュメント風に坦々と描かれていて、無理矢理主人公を作り、ドラマ色を強く押し出した作品でなかったからかもしれません。 見ながら、これはアメリカで起こった事件だからこんなにいっぱい取り上げられて、映画やテレビ、小説など色々な物でアピールされるけど、もしこれがアメリカ以外のところで起こっていたなら「まぁ、そんな悲惨な事件があったのー」とほんのちょっとの間だけ世間を騒がす事件にすぎなかったんじゃなかろうか・・・と思っちゃって のめりこんで見れなかったからかもしれません。
アメリカが中東の国々で行ったこと、広島や長崎にやったことなんかを思うと、もちろんあの同時多発テロは何の罪もない多くの人々を奈落に突き落としたあってはならない事件だったけど、でももっと悲惨なこともこの地球上では行われているんだと思うと、なんだかやりきれなくなります。 私がいつも頭に浮かんでくるのは、結婚式の祝砲を攻撃と誤認され、幸せの絶頂であったろう結婚式の最中に爆撃された事件のこと。 テレビのニュースでちらっと耳にしただけだけど、生き残った結婚式の参加者は、どんなことをしても復讐してやるって気になるんじゃなかろうか・・・と思うのです。これがアメリカで起こった事件なら、そりゃーまぁ全米を泣かせる映画ができるでしょうよ、とついつい考えてしまうのです。
映画は、号泣こそしなかったけど、でも見てよかったです。 あの同時多発テロのとき、家でテレビを見ていてショックだったけど、実際当事者達より遠く離れた日本であの画像を見ていた私達の方が何が起こっているのか、わかっていたんじゃないかなぁと思うような、何が起こっているのか把握できてない様子とか、ペンタゴンという軍事の中枢に攻撃を受けてしまったのは何でか?なんていうのが おぼろげに判った気がしました。 戦闘機とか何十機も持っていそうなのに、実際飛ばそうとしても4機くらいしか発進出来なかったり、連絡系統が繋がっているようでもたついていたり・・・・・
役柄はおいといて、犯人の操縦士役の役者さんはなかなか好みの顔をしていたなぁと思いました。

えーと・・・・ 休み2日目です。 今日までの予定は休み前から決まっていたけど、明日からはマジなんの計画ありません。 ごーろごろして過ごすのか、うっかりお金使ってしまい、休み明けから極貧生活を送るのか(笑) どうでしょうねぇ?

じゃあね。

« 8/11「冬至草」 読了 | トップページ | 8/13「銀の弦」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こりさん、初めまして。
映画のデキは良いそうですね。アメリカ政府の「93便は墜落した」という公式見解を基にしてますが、実はこの事件は日本の新聞・テレビが伝えない事実が沢山あるようです。(最新の米・世論調査では約4割の人が政府の9/11への関与を疑っています。。。)

「2001年9月11日にはテロは起きなかった・・・」とする、9・11検証・ドキュメンタリー「Loose Change=ルース・チェインジ」が全世界で波紋を広げ話題ですが、22歳のディラン・エイブリー監督が100万円以下で制作した作品が、いまネットを通じてブレイクしています。

この作品の成功で、初の劇場用映画となる3弾が米国では秋に公開予定で、いまアメリカ国内では「9・11真実追及運動」が益々高まっています。下記、数日前のCNNニュースでは、この映画の最後のテロップ部分の空軍の重要記録でも、新たな「ウソ」が明るみになって来ています…。

英語版なら色んな場所から、2弾=完全版を「無料」でダウンロードできます。グーグル版は410MB。英語字幕のデータはあります。表示方法など詳しくは検索で。これを観ると目から鱗が落ちるかも知れません。真実に関心があればお薦めです。
http://www.loosechange911.com/download/trailer.wmv
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1461254
http://www.youtube.com/watch?v=ahv3VdknyZ4

ホワイト・ラビットさん、コメントありがとうございました。
うーん・・・そうかぁ、何にも知りませんでした。見てみたけど、英語はよくわかんなかった・・・うち、光もADSLもない所に住んでいるので、なかなかダウンロードもうまくいかないのですが、一応見ることが出来ました。なんだか アメリカならやりそう・・なんて思っちゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/11403959

この記事へのトラックバック一覧です: 8/12「ユナイテッド93」:

« 8/11「冬至草」 読了 | トップページ | 8/13「銀の弦」 »

無料ブログはココログ