« 8/10「異空生命体を呼ぶ者達 パート1」 | トップページ | 8/12「ユナイテッド93」 »

2006/08/11

8/11「冬至草」 読了

結局昨日はテレビ見ていて本は読みませんでした。代わりに朝から読んで、読み終わりました。
ハヤカワSFシリーズ Jコレクション『冬至草 』(石黒達昌著 早川書房)です。
オンライン書店ビーケーワン:冬至草
「目をとじるまでの短い間」は以前は大学病院にいたけど、自分の妻の治療に新薬を使い、その副作用で死なせてしまい、大学側と喧嘩して実家のすごい田舎の病院(実家)に戻ってきた医師が主人公の話。小さい娘のミオや口の悪い看護師しのぶ、そして病院にやってくる人々との日々を書き綴ってあるのだけど、治療するにも施設がなくて単に町の病院へと転院させるだけの処理や、手の施しようが無くて他の病院から回ってくる末期の患者への思い、娘とのぎこちないコミュニケーション・・・・ うーん、SFでは無いと思うけど、読みにくくはなかった。でも簡単でも無く、うーん・・・って感じ。ただ 作者は本当に医者なんだなぁ・・・・って思いました。 お医者さんってこんなこと思ってるのかな?とも。芥川賞の候補になってる作品らしいよ。
「アブサルティに関する評伝」 イノウエという留学生の目から語られたアブサルティという人物の話。 リン酸化ドミノ理論という理論だけを仮説として発表していたならノーベル賞ものだったろうというほどの理論を発表していながら、その実験のデータをどうも捏造していたらしいということで科学界の表面から去って行ったアブサルティ。彼は子どもの頃から死がまわりにまとわりつき、癌にたいしてすごく恐怖を持っていて、でも自分がどうのこうのというより 人類が生き残るためには精子や卵子に手を加えて加工した人間を作り出すことも許されるべきっていう考えを持っていたみたいねぇ。 なんとも風変わりで不気味な人物の話でした。でもすごーくリアリティあるのだけど、理論やなんかの少しは本当なのかな?それとも全くのフィクションなのかな? わかんないや。
久しぶりに読んだJコレクションでしたが、やっぱりいいなぁ。図書館に入ってなくて読んでいない本があと6冊(2冊組みを数えると8冊)あるので、リクエストしてなんとか読んでしまいたいなぁと思いました。

今日から休みなんだけど、7時半には起きなきゃいけなくて、でもこの前目覚ましが壊れてならなかったことがあったため気になっていたんでしょうねー 4時過ぎには目覚めてしまいました。 クーラーも切れていたので、窓を開け放ったけど、ちっとも涼しくないの!うとうとしながらでも熟睡は出来ず、結局7時過ぎには起き出して洗濯とかはじめたのですがーーーー いやー暑い。 多分気温はそれほど高くないの。でも湿度が異常に高かったと思います。もう何もせず座っているだけで汗がポタポタ落ちてくるの。 昼に会ったAさんも、思わず更年期障害が始まったか!と錯覚するほど、そんな暑い1日の始まりでした。
10時過ぎに出かけて、JRを使って熊本へ。 Aさんと上司のEさんと一緒にランチ。 この前「個人情報保護オフィサー」に合格したお祝いとEさんがご馳走してくださったの! ありがたい、ありがたい。ん? 何て店だったっけ?名前忘れてしまったけど、メインのプレートはこんな感じでした。ちょっと画像暗いね。
Aug_012
これにポタージュスープとデザート2品(パッションフルーツのジェルがのったパンナコッタにゆずシャーベット)とアイスコーヒーでした。1350円かな。 うわー、お昼に千円以上の品を食べるなんて、贅沢~ おまけに奢ってもらえるなんて、しあわせ~(笑)
その後、支社に寄って3時過ぎまで端末をいじっていたけど、大した成果も出せぬままお終いにして、コンタクトレンズを換えに行きました。 メルスプランを利用しているのですが、今度からマンスリーのソフトレンズに変えることにしてしたのです。人生初のソフトレンズ。左目は乱視入りです。 なんだか見え方がぎこちない気がするけど、まいいかー

JRが5.6分遅れてくれたおかげで乗ることが出来て、家に帰りついたのは6時前でした。 今夜のゴチは大好きな吉川くんが出るのでビデオとってちゃんと見なきゃ!と思っていたのに10分くらい見損ねてしまったーーー!!
本当にボケが始まりつつある私でした。 かなしー

明日は映画だ!

じゃあね

« 8/10「異空生命体を呼ぶ者達 パート1」 | トップページ | 8/12「ユナイテッド93」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/11388509

この記事へのトラックバック一覧です: 8/11「冬至草」 読了:

« 8/10「異空生命体を呼ぶ者達 パート1」 | トップページ | 8/12「ユナイテッド93」 »

無料ブログはココログ