« 7/22「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」 | トップページ | 7/24「天使は結果オーライ」 »

2006/07/23

7/23「ロケットガール」

もう読むのは何回目かになるこの『ロケットガール』(野尻抱介著 富士見ファンタジア文庫)なんですが、さすが鶏頭の私。ゆかりとマツリの関係からなんからすーーーっかり忘れていて、とても楽しめて読めました。 ちょっと自分の記憶力が情けないけど、まぁわくわく感を失わずに何度も読めるってのはお得だと前向きに考えることに。
野尻さんの作品はとても読みやすく、でもたんなる空想ではなくしっかり科学の裏づけがあるのがいいです。現実からちょとだけ先を行ってる感じ。 主人公の女子高生ゆかりがすごく体力があって、運動神経もよくて、頭もいい(英語が話せる、読める それだけですごーい!し、数学や物理を教えられて理解し、手順とかを記憶できるってのは簡単に書いてあるけどいまどきのふつーの女子高生には無理っぽいと思う)ってのはお話しだからだろうけど、それでも宇宙飛行士の訓練の様子や、打ち上げの様子、打ち上げてからのトラブルなんてのも面白くってすいすい読めちゃって、やっぱこの本好きです。オンライン書店ビーケーワン:ロケットガール
朝から図書館に行って、2冊リクエストして、3冊借りてきたけど、まずは続きの『天使は結果オーライ』から読もうかな?

今は雨止んでいます。 降ったりやんだりの繰り返しだけど、とにかくこの部屋と台所に居るとあまり感じず、尚且つ回りに大きな川も見えず、いたって平和な私のお家。 熊本県下も結構ニュースに出ているようですが、全く他人事な感じです。 しかし実際非難している人達や被害にあった人達は大変でしょうね。 これ以上被害が大きくならず、また早く日常に戻れますように。

昨日、今日と温度は上がらず、ベッドの水もひんやり感が戻ってきました。 しかし湿気はひどく(窓は開けてる、洗濯物は部屋に干してる、海水魚の水槽はある・・なのであたりまえか)足元のカーペットはじゅっくりと湿った感じがとても不快。 エアコン入れると違うんだろうけどな~ 電気代が勿体無いと思うセコセコな私でした。

明日からまた仕事。今週が山場です。少なくともミスして人の足を引っ張ることのないようにしたいと思います。
ツール・ド・フランスももう終わるなぁ・・・ なのにまだ梅雨明けしてないなんて! うーん、困ったもんだ。

じゃあね

« 7/22「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」 | トップページ | 7/24「天使は結果オーライ」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/11070064

この記事へのトラックバック一覧です: 7/23「ロケットガール」:

« 7/22「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」 | トップページ | 7/24「天使は結果オーライ」 »

無料ブログはココログ