« 5/24「ユージニア」 | トップページ | 5/26「ボーグ暗黒フロンティア計画Part1」 »

2006/05/25

5/25「すばらしき父さん狐」

『すばらしき父さん狐』(ロアルド・ダール著 評論社)ロアルド・ダールコレクションの4巻です。ジョニー・ディップのチョコレート工場の秘密の映画が当たってから 日本では新しくきれいな本がばーっと出たのよね。この本はコンパクトで持ち運びしやすくて、装幀がいいよね。白くて綺麗でさ。
絵はちゃんとクェンティン・ブレイクです。
短い話なのでネタバレになりますが・・・

子供を4匹持つ父さん狐はいつも農場からニワトリやアヒル、七面鳥を失敬していたの。でもその農場の持ち主で、すげーーーいけ好かない金持ちのブヨブク、ブクゼニ、ゼニシブリの3人があったまにきて狐を穴に追い込んで出られなくしちゃうの。3日3晩それが続きか朝狐と子供たちはふらふら。でも父さん狐がいいこと思いついてね。
ブヨブクのニワトリ小屋までの穴を掘り、直接ニワトリをいただき、その後ブクゼニの小屋からアヒル、ゼニシブリの地下室からリンゴ酒をもらって 地下の穴でアナグマやウサギ、モグラ、イタチの一家で大宴会って話。

農場の持ち主の名前、本当は何だろうと思ったら、Boggis、Bunce、Beanだったよ。後書きに書いてあったからよかったー 気になっていたのさ。なんでこんな名前に訳したかもちゃんと書いてあって もやもやせずにすんでよかったー
オンライン書店ビーケーワン:ロアルド・ダールコレクション 4

今日はね、いい天気だったの。なのに昼頃からなんとなく頭痛信号。 夕方には頭が重ーーーーくてねぇ。今結構辛いです。多分明日は雨でしょう。 最近体中がズレまくってる感じ。 足の痺れは多分腰の骨、帰宅時の車野中でいつも痛くなる右の首筋の痛みは首もだけど、右ひじ・・・・そんなんが溜りまくった結果だと思います。一時期治っていたけどなぁ、雨降り前の頭痛は。 Jドリームに出てくるトレーナーみたいな人に見てもらってちょいちょいって治してもらえたらなぁ・・・・といつも思います。 整体に行きたいけど、どこが上手なのかわかんないんだよ。下手なところには行きたくないし、色々と試すお金もないし・・・ はぁ~だねぇ。 ゲームも終わったことだし、今日はマジ、早く寝ようと思います。 とにかくきついや。

じゃあね

« 5/24「ユージニア」 | トップページ | 5/26「ボーグ暗黒フロンティア計画Part1」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/10237660

この記事へのトラックバック一覧です: 5/25「すばらしき父さん狐」:

« 5/24「ユージニア」 | トップページ | 5/26「ボーグ暗黒フロンティア計画Part1」 »

無料ブログはココログ