« 5/12「フェアリー・レルム③」「フェアリー・レルム④」(BlogPet) | トップページ | 5/19「夢を食うワームホール」 »

2006/05/18

5/18「ネクロポリス 上」

電車にまた乗り遅れてしまった。熊本の研修に行くためなんだけど、事務所を出る前にスキャナの読み込ませをやり損なってやり直していた時間が敗因と思う。 ホームに入るのと同時に出て行ってしまった。あーあ。 次の電車になると会社の人に電話入れて「次の電車で行くので少し遅れます。」って電話入れた時は20分後ぐらいだろうと漠然と思っていて、読書して時間を潰した。 次の電車に乗ってそのまま読み続けたところ、電車を降りる頃には読み終わっていた。 んーーん・・・とよく考えると次の電車が来たのは40分も後だった(^^;) 今回は正午から昼食会を兼ねた事務研だったのに 着いたのは12:40過ぎ。 みんなテーブルの上に弁当を乗っけて、紙のカバーがかかっていたので「えーーー!食べてないの?私を待ってたの?」と冷や汗が出そうになったが、なんてこたーない、食い終わった後だった(笑) とても楽しみにしていた弁当は拍子抜けしてしまった。 豆ご飯(実は好きではない)に、冷食の揚げ物。 うーん・・・がっかり。ちなみにアップ過ぎて見にくいだろうけど、これがそのお弁当。May_032
そうそう、読み終わった本というのは『ネクロポリス 上』(恩田陸著 朝日新聞社)です。「上」ってからにはもちろん下巻もあって、今日は持っていかなかったのでくっそーーーと思いました。続きが読みたい!
ネクロポリスと聞いて思い出すのはネクロマンサー。この前読んでたいそう気に入った『古王国記』の中に出てきた言葉です。 その本にも死霊とかが出てきたけど、この本もそう。V.ファーという国にあるアナザー・ヒルってところにはヒガンになると死んだ人が生前の姿そのままにやってくることがあって、今生きている人とであったり、話したりすることができるって話なの。 最初は主人公のジュンが日本の東京から初めてヒガンに参加するためにやってきたアナザー・ヒルってのはイギリスの国の中のどこかなんだろうと思ったけど、イギリスでもなく、何故かとても日本の文化を受け継いでいる国にある不思議な聖地のことだったみたい。そこで殺人事件が2つ続いて起こって、さぁ犯人は誰なんだーって感じかな? とにかく早く続きが読みたいよ! 昨晩は読んでいてなんだかこわーーくなって、夜一人で寝れな~いって思っていたけど、おどろおどろしさより登場人物の魅力や、ストーリーの面白さのほうが勝っていて早く読みたい!です。 下巻も借りてきているの。よかったーすぐ読めるから。
オンライン書店ビーケーワン:ネクロポリス 上

今日は終わったあとアフタヌンティーでお茶してきたの。 チャイを飲んだのだ。
May_034
とってもかわいい入れ物で美味しくてよかったのですが、ちょっとスパイス入れすぎたのか、(スパイスは別に付いてきたので)単なる飲みすぎか、電車の中からちょっと気分が悪くなってしまって、実は今、気持ちが悪いです。まぁご飯を食べれば治るでしょう(笑)
今、ご飯が炊き上がった音がしました。 今日はもう簡単に餃子を焼いて、昨日のマーボーナスの残りを暖めなおして、野菜炒めでもくっつけて終わりにしようと思います。 それより読書だ! ゲームだ!(笑)

じゃあね

« 5/12「フェアリー・レルム③」「フェアリー・レルム④」(BlogPet) | トップページ | 5/19「夢を食うワームホール」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/10130161

この記事へのトラックバック一覧です: 5/18「ネクロポリス 上」:

« 5/12「フェアリー・レルム③」「フェアリー・レルム④」(BlogPet) | トップページ | 5/19「夢を食うワームホール」 »

無料ブログはココログ