« 4/1「古畑任三郎第3夜」 | トップページ | 4/3「ハイ・クライムズ」 »

2006/04/02

4/2「フェリックスと異界の伝説 3 禁断の呪文」

3部作の最終巻である『フェリックスと異界の伝説 3 禁断の呪文』(エリザベス・ケイ著 あすなろ書房)を読み終わりました。 書店で見つけて、あぁやっぱ佐竹さんのイラストはいいなぁ~と思い、図書館でみっけて借りてきて読んだのでした。 結果はなかなかナイスな終わり方。 最近のファンタジーブームでがんがん翻訳され出版されている数々のシリーズ物の中で、このフェリックスのシリーズは私の中では上位に入ります。科学と魔法、間逆の世界でフェリックスがいろんな冒険をするのが面白かったです。 ただ、なんとなく翻訳の文体が気になりました。 原語で読めない私なので文句を言うとバチがあたると思うのですが、どうなのかなぁ? 原本もこんな感じの文体なんだろうか?
今回、悪人だった人達がいい奴に変わっていくのも意外だけどよかったし、人間界から異界に行ったライノもやな奴だったけど、ああいう環境で育てば仕方ないのかなぁとも思ったし。 残念だったのはベトニーの両親かな。あっけなかったのがちょっとねー
まぁとにかく楽しめてよかったです。

今日は頑張ってプールに行きました。 終わってCMでやってるマクドナルドのマックフルーリーを食べたのだ。なんと290円もしたよ! びっくり。 二人で行ってオレオとネスレクランチを頼んでたべっこしたけど、二つで580円。 1個でマックチキンとハンバーガーとコーヒー頼めて、昼ごはんが十分に出来るねだんじゃーん!とすげーみみっちいことを考えてしまいました(笑)でも美味しくて大満足です。
ただ、朝2度寝したとき寝すぎて首が痛くなって、それが頭痛に変わっちゃったのは辛かったです。

じゃあね

« 4/1「古畑任三郎第3夜」 | トップページ | 4/3「ハイ・クライムズ」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/9399153

この記事へのトラックバック一覧です: 4/2「フェリックスと異界の伝説 3 禁断の呪文」:

» 熊本限定!マックフルーリー [熊本はよかとこですたい!日記~風と雲と俺様~]
マクドナルドで熊本限定、って言っても「馬刺バーガー」とか「からしれんこんバーガー [続きを読む]

« 4/1「古畑任三郎第3夜」 | トップページ | 4/3「ハイ・クライムズ」 »

無料ブログはココログ