« 4/18 頭痛 | トップページ | 4/13「バビロンまでは何マイル 上」(BlogPet) »

2006/04/19

4/19 ティークラブ水道町

今日は熊本市内の支社にて事務研修。 もちろんメインはその前のランチ(笑) ありがたいことに昨日の頭痛は朝、目が覚めたときはまだかすかに残っていたものの、念のために飲んだ薬と、自己暗示で消えてくれました。でも念のため今日は読書は自粛。 JRの中で普段は読書に励むのを、今日は外の景色を眺め、目を休めることに。水を張る前の田んぼの緑や蓮華草の絨毯の紫がとても綺麗でした。 蓮華草の絨毯は子どもの頃から好きなもののひとつ。あぁ 春だよぉと思わせてくれます。流石に今は花摘みに行くことはなくなったけどね。 子どもの頃はよく摘みに行きました。九州新幹線も着々と工事が進んでいるみたい。 どうせ高価すぎて乗ることはまず無いと思うけど、まぁもしかしたら社用とかで乗る可能性があるかもしれないよねー うんうん。
今日はTちゃんと待ち合わせしてティークラブ水道町というところでランチしました。 ここは中国茶の専門店。でも私は中国茶への興味は全く無いの(^^;) どっちかというと苦手かな? 烏龍茶もやっと飲めるようになったくらいなので。 ただ、たしか水曜日はランチが安かったはず・・・・とのTちゃん情報で行ってみると 確かに「馬めし 500円」の張り紙が(笑) お客は誰もいなくて 悠々と席に着きました。 落ち着いた感じで狭いけど気持ちはゆったり。 もちろん馬めしを注文。 サラダが付いて500円です。プラス150円で本日のデザートが付くとのこと。「本日は何ですか?」と聞くとマンゴープリンとのこと。 私はマンゴープリン、食べれないことは無いけど好きではないのでパスしたら、その後「杏仁豆腐にもできます」とわざわざ言いに来たので頼みました。 まずサラダ、3種類のドレッシングが付いてきてなかなかいい感じ。とはいえ1つにはガーリックが、1つにはタマネギが入っていたので、残りのレモンを利かせたマヨネーズ風のドレッシングに。美味しかったです。Ap_047
メインの馬めしは、馬肉を甘辛く煮込み、それにフキとか高菜が入り、ピリ辛ですごくおいしかったですよ。 多分あれ以上の量だと甘すぎてどけだっか(どっかりくる)と思うんだけど、量も丁度よかったです。 フキの香りが懐かしかった、なんとなく。Ap_048
で、デザートの杏仁も それ自体は甘くなくてもっちりしてて、でもシロップが甘くて とても満足でした。650円という値段がやっぱよかですなぁ(笑)Ap_049

食べ終わって、Tちゃんの銀行に付き合ったあと、支社へ。5時まで研修。 その後今日は珍しく速攻で帰ったら 家には6時15分より早く着きました。 なんとお風呂に入った後、基礎英語と文法が聞けたので、晩御飯のあとがとってもゆっくり出来てます。 ついついマフィンを焼きたくなりましたが、体重計に乗って 作るのを断念(笑) 読書も今夜までは自粛。借りてきたビデオも明日の晩見ることにします。 10時からプリマダム見たら、昨日のぷっすまを見て寝ちゃおうと思ってます。

じゃあね。

« 4/18 頭痛 | トップページ | 4/13「バビロンまでは何マイル 上」(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/9671549

この記事へのトラックバック一覧です: 4/19 ティークラブ水道町:

« 4/18 頭痛 | トップページ | 4/13「バビロンまでは何マイル 上」(BlogPet) »

無料ブログはココログ