« 3/7「ポセイドン・アドベンチャー」 | トップページ | 3/8「心は闘いに傷ついて」 »

2006/03/08

3/8「シーラスとウマガラス再会」

今日読んでのが『シーラスシリーズ6 シーラスとウマガラス再会』(セシル・ボトカー著 評論社)です。うーん・・このタイトルはどうしたもんかねぇ?それに残念ながらbk1に画像がなかったんで載せていないけど、表紙の絵も物語の後半の山場を描いてあって、ちょっと良くない感じです。ただ、中身は面白く読めました。 メリッサが女だけど読み書きそろばんを習って大商人になりたいと思ったり、目が見えないマリアも手で字を読みたいと思ったり、なかなかいいこっです。 それに厳しい冬もなんとか越せたし。セバスチャンの山の住人がどんどん増えていくけど、大丈夫なのかな? まぁ主張ばかりするような大人の男や女より 子供が増えてったほうがいいのかな? でもウマガラスにも障害があったとはねぇ。 今でも差別とかなくなってるとは思わないけ
ど、この本の時代は人と違っていることってそりゃあすごく虐げられた生活を送らなきゃなんなかったんだろうなぁ。でも もしかして最後はウマガラスもいい人になるの? そりゃ~あまりにも綺麗過ぎ?
で、手元にあるのはあと1冊。 本当はこのまま突っ走って全部読んでしまいたいけど、明日の昼休みが暇になっちゃうので我慢しなきゃ! それとも明日の昼休みはディズニーシーの研究?(笑)
とにかく 今からは晩御飯作って、その後先週のスタートレック見なきゃね!

じゃあね

« 3/7「ポセイドン・アドベンチャー」 | トップページ | 3/8「心は闘いに傷ついて」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/9002791

この記事へのトラックバック一覧です: 3/8「シーラスとウマガラス再会」:

« 3/7「ポセイドン・アドベンチャー」 | トップページ | 3/8「心は闘いに傷ついて」 »

無料ブログはココログ