« 2/28「まだ見ぬ冬の悲しみも」その2 | トップページ | 3/1「用心棒」 »

2006/03/01

3/1「まだ見ぬ冬の悲しみも」完読

予定通り読み終えました。 今日の分は「シュレディンガーのチョコパフェ」と「闇からの騒動」の2つ。 まず、「シュレディンガーのチョコパフェ」ですが、シュレディンガーの猫っていう理論があって、箱の中に猫がいて、その猫が生きているか死んでいるかは箱を開けて観察した瞬間に決まるってことで、それまでは生きてもいるし死んでもいる・・・みたいな量子力学の逆説の事。 それと同じで人類の存在そのものが「シュレディンガーの猫」と言えて、現実か理論かどちらかが間違っている・・・・とか言う話。最後に理想のチョコパが食べれてよかったじゃん! 結構スラップスティックというかドタバタな話なのに、あんまりそんな感じはしませんでした。同じ話をヨコジュンが書けばもっともっとドタバタになりそうだなぁ・・・と思いながら読みました。 「闇からの騒動」はC.L..ムーアとヘンリー・カットナーへのオマージュ。なんだかとっても新鮮でした。 C.L.ムーアって女の作家だったのかー 私は高校のとき何度も何度も文庫本を手にとっては結局棚に戻す・・・・で、結局読んだことがないのよねー 表紙が松本零士の描く妖艶な美女だったから手にとってただけだったのかな? 今更ヒロイックファンタジーは読めない気がします。 まぁチャンスがあったら読んでみようかな。 去年はなんと1年に2冊しかその年に発行したSFを読んでなかったの! 図書館にはファンタジーは入ってもSFってなかなか入らないのよねー 今年は今の時期に1冊は読んだので 年末までにはもーすこし読めるでしょうよ!

寒かったねー今日も。今、部屋のファンヒーターの灯油が切れてしまって寒い中で書いてます。このあとビデオを見るつもりだけど、ベッドの部屋に行って、布団に入ってみようかな~
仕事は3時半過ぎてから忙しくて、バタバタやって5時に終わらせました。そのあとレンタルビデオ屋で20分以上うろうろ。見たいビデオが置いてない・・・ 一応3本借りてきました。 そのあと銀行に行ってお金入れて、花屋でちっさい花束買って、ガソリン入れて帰り着いたのが6時過ぎ。 かか様のお誕生日だったので、ケンタッキーを食べ、ケーキを食べました。 おいしかったー、サツマイモのミルフィーユとパンプキンのモンブラン。コーヒーのムースもなかなかでした。 ケーキって幸せになれるよね~ ただそのあと体重計に乗るのは勘弁!だけどねー(笑)

じゃあね

« 2/28「まだ見ぬ冬の悲しみも」その2 | トップページ | 3/1「用心棒」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/8896592

この記事へのトラックバック一覧です: 3/1「まだ見ぬ冬の悲しみも」完読:

« 2/28「まだ見ぬ冬の悲しみも」その2 | トップページ | 3/1「用心棒」 »

無料ブログはココログ