« 2/4「サブリエル」 | トップページ | 2/6「マイ・ボディーガード」 »

2006/02/05

2/5「ライラエル」

本当はお風呂の後は残っているDVDを見る予定だったの! でも 朝からずっと読みふけっている本を読み終わるまで読むことに変更。 結局すごーーくいい天気だったにも関わらず、朝起きて洗濯とかご飯の準備した以外は読書してました。 お茶飲んだり柿ピー食べたり、クッキーつまんだりしながらね。 そうそう、間に30分のお昼寝もありました(^^;)
で、読んでいた本というのが、昨日の続きになる『古王国記Ⅱ ライラエル 氷の迷宮』(ガース・ニクス著 主婦の友社)です。
3冊の古王国記の中で一番厚いのに、一日で読んでしまった・・・・あー、もう肩こりが怖いよぉ(笑)
ライラエルというクレア族の少女が主人公。 最初ライラエルのお母さんはサブリエルのお母さんと同一人物なのかなぁと思ったの。でもサブリエルを生む時死んだということは・・・うーん、ライラエルはサブリエルのお姉さん?なんて思っていたら、サブリエルは既に大人になって、2人の子持ちとして登場したので、間違ってることに気付きました。 ライラエルと共にサブリエルの息子のサメス王子も主人公みたいにたっぷり出てくるの。でもこっちの世界に居たときはなかなかかっこよかったけど、古王国に戻ってからはなんだかダメな奴でした。
ライラエルが作った(?)不評の犬はなかなか魅力的。白猫のモゲットと並んでなかなかいい味だしていました。ニコラスとのことに決着をつけて終わると思っていたら、なんとその決着は3巻へ持ち越し。 うわー、参ったなぁ~でも最後はどんでん返しが待っていて、ほっほぉーと思いました。 だからタイトルは「サメス」ではなく、「ライラエル」であり、次巻のタイトルは「アブホーセン」なんだねー

ライラエル
ガース・ニクス著 / 原田 勝訳

どれどれ、肩と首にサロンパスを貼って 寝ちゃおうかな。
明日は仕事なので続きを読む時間が制限されるのがくやしーなー というか、体は大丈夫かな?ちと不安です。
じゃあね

« 2/4「サブリエル」 | トップページ | 2/6「マイ・ボディーガード」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/8521236

この記事へのトラックバック一覧です: 2/5「ライラエル」:

« 2/4「サブリエル」 | トップページ | 2/6「マイ・ボディーガード」 »

無料ブログはココログ