« 2/25「新生ボーグの悲劇」 | トップページ | 2/27「まだ見ぬ冬の悲しみも」 »

2006/02/26

2/26「ぬまばあさんのうた」

『こそあどの森の物語 8 ぬまばあさんのうた』(岡田淳著 理論社)をやっと読めました。1月に出ると知ってから、本屋に行くたび探していたのですが、見つからず買えずにいたのです。 いつもならネットで注文するけど今回は図書カードをもらってそれを使おうと思っていたからずっと本屋で探していたの。 外国のファンタジーの本はいっぱい置いてあるのに、日本が誇るこの名作シリーズを置いてないとはなんたること!と一人で怒りながら(といいつつ、注文とかはしなかった私)結局今日読んだこの本は図書館から借りてきたものです。図書館に先を越されたのはちょっとショックでした・・・
でも、でもやっぱいいわぁ~岡田淳&こそあどの森! ふたごとスキッパーが主役の話。それにうまーくポットさんにトワイエさんの話があって、それが最後にはちゃーんとつながって! お話の作りがすごーーーくうまいと思いました。 ぬまばあさんが実は・・・・で、そしてバーバラさんからの手紙の話もきちんと生きていて、いやーほんとによかったです。 オーブンの扉を開ける前につぶやく言葉や、魚を釣るときのサカナとの対話。命と命のやり取りとかの大切さがお説教臭くなくすごーく自然に心にしみてきて うーん、いい時間を過ごすことができました。図書館で借りて読んだけど、本屋で見かけたら絶対買おうと思います。


昨晩、寝たのが3時半過ぎだったので、朝は10時半過ぎまで寝ていました。洗濯をしてダイヤモンド・クレアへお出かけ。 再来週行く東京へのチケットの代金支払いと受け取りに行ってきたのです。
10日、仕事を休んで朝一番の飛行機で出かけて、一日ディズニーシーで遊んで、夜は幼馴染と会えたらいいねーって言ってて、翌11日はえりかちゃんに連れられて鴨川シーワールドにシャチに会いに行くのだ!12日の最終で帰ってくるつもりです。 天気がよくて、暖かければいいなぁー 何着て行こうかなぁと今からとっても楽しみです。
前回東京に行ったときはオフ会してもらったけど、今回は無理だなぁ、きっと。 ニフティが懐かしいです。
クレアに行く前に貰っていた赤飯をちょっと食べていっただけだったのですごくお腹すいて帰ってきました。予定外の出費をしたので外食する金も無く、帰ってきたら財布には500円未満しかはいってませんでした。財布と書いたけど全財産だ(笑)

★昨日と今日のオリンピック
BSで一気に放送してくれたので見損ねていたペアとかアイスダンス、男子を見ることが出来ました。
・ペアの銀メダルの人たち、アクシデントに負けず演技を続けた根性はすごい!さすが中国人って思ったけど、「オペラ座の怪人」のペアより点数がよかったのはどーしても納得出来なかったな。再スタートのあとは良い出来には見えなかったんだけどなぁ
・アイスダンスの日本ペア。すごく重く見えちゃった。トップの人達と比べると違うね、やっぱ
でも音楽は好き。あの映画はDVDも持ってるも~ん
・とーとープルシェンコのSPは見損ねたまま。くやしーなー
・何度見てもジェフくんの笑顔はいい!
・エキシビジョン、最後まで見ちゃった。AM3時過ぎ。疲れた~
・で、折角なのでアルペン男子回転の結果が出るまで起きて見ていた。ぐーーー皆川選手、惜しかった~
・でも湯浅選手は凄かった。偉い!
・見損ねたけど佐々木選手は残念!生田選手、結果は47位でも登って旗門を通過しなおす心意気がよかった! よかったよ!

じゃあね

« 2/25「新生ボーグの悲劇」 | トップページ | 2/27「まだ見ぬ冬の悲しみも」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/8852166

この記事へのトラックバック一覧です: 2/26「ぬまばあさんのうた」:

« 2/25「新生ボーグの悲劇」 | トップページ | 2/27「まだ見ぬ冬の悲しみも」 »

無料ブログはココログ