« クマさんチョコ(BlogPet) | トップページ | 2/24 金メダル »

2006/02/23

2/23「イルカの島」

図書館から借りた本がなくなったので去年の暮れに買った『イルカの島』(アーサー・C・クラーク著 創元SF文庫)を読んでいました。 ジュブナイルなので読もうと思えば1日で読めたのですが、頭痛にあたったりしてのんびり読みました。 最初に読んだのは83年の夏。あ、訳者が違うのね。友達に借りたのですが、その頃よりサンゴ礁のことを知っているので、読みながらより一層景色が目に浮かびました。 グレートバリアリーフには1度行ったことがあるのですが(15年前だけど)その時のこと、それからこの前ニューカレに行ったときシュノーケリングした時のことをめっちゃ思い出しました。魚の種類もあの頃よりいっぱい知っているし、海の中に入ってると聞こえてくる魚がサンゴを砕く音とか・・・・あぁ またニューカレに行きたい!!
あ、でもシャチがすごーく悪者に書かれているのは七つの海のティコを見て育った(笑)私にはちょっと・・・・でした。まぁ スノウィーがいたからいいけどね。 ここに書かれているようにイルカと意思疎通が出来るようになればいいなぁ・・・・イルカと一緒に泳ぎたいなぁ。 今もお金さえあればイルカと一緒に遊ぶことって可能だけど・・・やっぱお金無いとなーーんもできんよねぇ。 ビンボー人は悲しいばい。
とはいえ、やっぱクラークはよかです。 あぁ『宇宙島に行った少年』も読み返したい~ 友達が今度来るとき持ってきてもらおーっと!

イルカの島
アーサー・C・クラーク著 / 小野田 和子訳

へぇー 東バイの車線化完成したんだー 熊本限定の話題だなぁ(笑) 渋滞が緩和されるといいねぇ。
明日は5時ごろ起きちゃう予定。 もちろんフィギュアスケート見るため。 なので今夜は早く寝なきゃね!
そのためにはさっさとお風呂に入って~ あぁ 既に眠くて欠伸です。
あ、朝テレビで次のジブリ作品である「ゲド戦記」の予告を見たのですが、うーん・・・・やっぱジブリの原作ありの奴は私はダメかもとの思いが強くなっちゃいました。 ゲド戦記を読んだのは・・・弟が中学生の頃だったと思う(のでその後出た4巻とか外伝は未読)なので記憶はあまり無し。 それでも 違う気がするなぁ・・・声もいわゆる声優さん以外にやらせるのがあまり好きではないし・・・ まぁ でも見に行くとは思うけどね(^^;)

★昨日・今日のオリンピック
・女子のスノボーパラレル、予選通過できたがねー よかったねぇ。

じゃあね

« クマさんチョコ(BlogPet) | トップページ | 2/24 金メダル »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/8803575

この記事へのトラックバック一覧です: 2/23「イルカの島」:

« クマさんチョコ(BlogPet) | トップページ | 2/24 金メダル »

無料ブログはココログ