« 2/13「マーリンⅤ 失われた翼の秘密」(BlogPet) | トップページ | 2/17「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 »

2006/02/16

2/16「ダ・ヴィンチ・コード 下」

読み終わりました。 『ダ・ヴィンチ・コード 下』(ダン・ブラウン著 角川書店)
残念ながら バカな私には聖杯の3つのうちの2つがいまひとつよくわかんなかったのだけど、最後に主人公が行ったところの下に隠してあるってことなの?
宗教心の無い私にはやっぱりどーしても聖杯が見つかったら世界が自分のものに! みたいなことはピンとこないのねー キリストが神の子であろうが、人間であろうが全く重要でないし、マグダラのマリアについても彼女が実は・・とかいうのを読んでも「ふぅーん」としか思えないのさ。 ただ、ソニエールが仕掛けた謎解きはとても面白かったし、色んなキリスト教や他の宗教にまつわる薀蓄とかはとても面白く読めました。 導師は誰なのか、警部はどっち側の人間なんだ?とか 支店長は・・・・ なんていう人間関係も面白かったです。 あー、早く映画見たいなぁ。
この本を読んでいると、ロスリン礼拝堂やウェストミンスター寺院やテンプル教会に行ってみたいなぁと思いました。あ、もちめろんルーブル美術館もね。

ダ・ヴィンチ・コード 下
ダン・ブラウン著 / 越前 敏弥訳

★昨日・今日のオリンピック
・男子モーグルで銅メダルだった人、韓国人だったんだー すごーく日本人ぽい人だなぁと思ってたのよねー
・女子カーリング・・・・ また負けちったよ 悲しいぁ
・やっぱり成績の良くないとわかっている競技は見たくないなぁ
・メダルは無くてもいいや

じゃあね

« 2/13「マーリンⅤ 失われた翼の秘密」(BlogPet) | トップページ | 2/17「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/8692862

この記事へのトラックバック一覧です: 2/16「ダ・ヴィンチ・コード 下」:

« 2/13「マーリンⅤ 失われた翼の秘密」(BlogPet) | トップページ | 2/17「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 »

無料ブログはココログ