« 1/12「暁の円卓 希望の歳月 ⑨」 | トップページ | 1/14「古畑任三郎第2夜」 »

2006/01/13

1/13「海賊ジョリーの冒険1死霊の売人」

今日読み終わった本が、 『海賊ジョリーの冒険1死霊の売人』(カイ・マイヤー著 あすなろ書房)です。図書館の児童書新刊コーナにあったのですが、「海賊」というタイトル、佐竹美保さんの表紙、そして裏表紙のカッコいい犬の頭を持つ男の絵、そしてカイ・マイヤーというので借りてきました。 カイ・マイヤーって『鏡のなかの迷宮』ってシリーズの作者だよね。

海賊ジョリーの冒険 1
カイ・マイヤー著 / 遠山 明子訳 / 佐竹 美保画

主人公はジョリーというミズスマシと呼ばれる女の子。ミズスマシとは海の上を走ることができる不思議な力を持った子供のことなの。海賊のバノンに育てられ、ずっと海賊船<やせっぽっちのマディ号>で暮らしてきたのだけど、罠にはまり、船は沈没。海賊の仲間もクモの毒にやられてしまっちゃうの。 ジョリーはなんとか助かってムンクっていう小さな島に両親と3人で暮らしている少年と出会うのだけど、実は彼もミズスマシだったのよねー
3部作の1作目ってことで まだまだ物語りは始ったばかり。 全てが謎!って感じかな?2巻でちょっとは謎が解けると思うけど・・・・ 仲間が離れ離れになっちゃうところは「鏡のなかの迷宮」みたいだな。 ムンクがあの目を鏡にした女の子とダブってきます。
あぁ 続きが楽しみ。でもいつ出る? きっとその頃には忘れているんだろうなぁ・・・

今日は気温が上がるっていう話だったし、実際帰りの車で見た外気温は14度だったけど あんまり暖かいって感じはしなかったです。事務所は寒い。明日はどうかな? 午後から雨は止むらしいけど、お日様でたらこの部屋は暖かいと思うよ。 でも天気が崩れたせいか、頭が痛いです。明日は休みだけど、今日は早めに寝ちゃおうかな?と思ってます。明日は食料の買い物と、図書館に行く以外はビデオ見るつもり。 あぁ、プール・・・今年まだ1度も行ってないよー うーん、いかんなぁ。

じゃあね

« 1/12「暁の円卓 希望の歳月 ⑨」 | トップページ | 1/14「古畑任三郎第2夜」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/8145935

この記事へのトラックバック一覧です: 1/13「海賊ジョリーの冒険1死霊の売人」:

« 1/12「暁の円卓 希望の歳月 ⑨」 | トップページ | 1/14「古畑任三郎第2夜」 »

無料ブログはココログ