« 1/10 風邪気味?(BlogPet) | トップページ | 1/13「海賊ジョリーの冒険1死霊の売人」 »

2006/01/12

1/12「暁の円卓 希望の歳月 ⑨」

暁の円卓 9
ラルフ・イーザウ著 / 酒寄 進一訳
『暁の円卓 希望の歳月 ⑨』(ラルフ・イーザウ著 長崎出版)とうとう完結です! 朝の自転車漕ぐ間に読み終われました。うーん・・・・ あのね、ハッピーエンドが好きな私だけど、エピローグはいらなかったような気がします。 まぁエピローグがないと、トランプを送ってきた『よき友』が誰なのかわかんなかったけどね。 しかし この本は1982年から2000年にかけての話でしょ~ 完全に私の生きている時代の話よねー オオムのサリン事件が大きく取り上げられていて意外に思ったけど、なんとこの本を書くきっかけが地下鉄サリン事件の報道を見たことがきっかけというから・・・びっくりでした。 最初に手に取ったとき、まさか「暁の円卓」ってのが敵の名前だったとは思わなかったの。だってさ、やっぱ円卓と言えばアーサー王。善いイメージがない? それが悪の秘密結社の話って言うんだからさ! で、歴史に出てきた色々な事件、人物が出てくるのもすごーく興味を引きました。 今までは嫌いだった近代史なんだけど、なんとなく以前よりは興味が出てきたなぁ。 日本の皇室についても、この本を読んでから興味がわいたというか・・・昭和天皇ってそんな人だったのかなぁ・・・って。もちろんこの本はフィクションだけど、色々と興味もわいたし、今までほとんど無視していた皇室関係の報道にもついつい目が行くようになっちゃいました。

次の本は海賊の話。 これがまたなかなか面白くって!続きを読むのが楽しみです。

明日から天気は崩れるらしいけど、気温は上がるって。3月下旬? うっふっふ! でもその後とーせまた寒くなるとよねー 油断ならんばい。

そーいえば うちのブログペットのもじょか、文才はないなぁ(笑)
じゃあね。

« 1/10 風邪気味?(BlogPet) | トップページ | 1/13「海賊ジョリーの冒険1死霊の売人」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/8130597

この記事へのトラックバック一覧です: 1/12「暁の円卓 希望の歳月 ⑨」:

« 1/10 風邪気味?(BlogPet) | トップページ | 1/13「海賊ジョリーの冒険1死霊の売人」 »

無料ブログはココログ