« 12/5「呼び起こされた記憶の悲劇」 | トップページ | 12/7「ねじの回転」 »

2005/12/06

12/6「空想動物ものがたり」

まだ読みかけなのですが、 『空想動物ものがたり』(マーグリット・メイヨー再話 岩波書店)を図書館から借りてきて読んでいます。絵本みたいなサイズで、ペガサスやキマイラ、人魚にユニコーン、サンダーバードなどの伝説上の動物をギリシア神話やイングランドでのかたり、ヨーロッパにつたわるものがたり、そして北アメリカ先住民の話 などとして載っているの。 知っているようで知らないそんな話です。

空想動物ものがたり
マーグリット・メイヨー再話 / ジェイン・レイ絵 / 百々 佑利子訳

今日もまた寒かったです。 今、ちょっぴり喉が痛い感じ。 やだなぁ。とにかく10日後に迫った旅行から帰るまで元気で、そしてアクシデント無く過ごしたい!と切望しています。すごーく眠いけどお風呂の準備しなくっちゃ。いつもする係りの人が今日は病気で寝込んでます。おかげでいつもやんないご飯炊きに洗濯物たたみ、風呂の準備と仕事が増えちゃったよ(笑) まぁ会社が暇だったから家でくらい働こうかー

じゃあね。

« 12/5「呼び起こされた記憶の悲劇」 | トップページ | 12/7「ねじの回転」 »

」カテゴリの記事

コメント

再話岩などを空想されたつもりだった。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/7498727

この記事へのトラックバック一覧です: 12/6「空想動物ものがたり」:

« 12/5「呼び起こされた記憶の悲劇」 | トップページ | 12/7「ねじの回転」 »

無料ブログはココログ