« 11/28チャレンジカップ&はやぶさ | トップページ | 11/30「レストアガレージ251」「メリーちゃんと羊」 »

2005/11/29

11/29「ストームブレイカー」

日曜日に図書館に行ったときに司書の方から薦められた本が『女王陛下の少年スパイ!アレックス ストームブレイカー』(アンソニー・ホロヴィッツ著 集英社)です。 児童書なんですが、もし薦められなかったら絶対手に取らなかっただろうなぁと思うような本でした。 何んでかというと表紙。 イラストが荒木飛呂彦さんなんです。 いや 嫌いってわけではないんだけど、でもハードカバーの表紙は違うだろ?って気がするのねー どうしても気分はジョジョ。っていうかジョジョしか知らないんだけどね(^^;)
挿絵も何枚もあったけど、なるべく目に入れないようにして読みました。 やっぱ挿絵にするには強烈過ぎです。
ストーリーは少年版007。 つまりイギリスのMI6が14歳の少年アレックスをスパイに仕立てて、事件をさぐらせるって話です。 薦めてくれた人は、映画を見るようにテンポよく進んで行って面白かったって言ってましたが、まぁほんとに読みやすかったですね。まぁ なんでも出来すぎって気がしなくはないけど、SASと一緒に訓練受けるシーンとかは好きだったかも。 でもラストのパラシュートで降りてきたシーンは ちょっと??? あの状態で撃ち殺されなかったってのは甘過ぎでは?と思いました。今回はコンピューター絡みの事件だったけど、次はなんだろう?アクションファンタジーと銘打ってあるけど、どの辺がファンタジー? 深くは考えまい。もう1冊借りてきているので 明日から読みます。

ストームブレイカー
アンソニー・ホロヴィッツ著 / 竜村 風也訳 / 荒木 飛呂彦イラストレーション

しかし、昨日は会社を出たらぬるっとするような温かさ(18度だった)だったのに、今日はだーんだん寒くなってきたよー 夕方のちゃりんこでのお出かけは、手袋はめりゃよかったーと思ったわさ。 まぁ私が寒がりだからだろうけど・・・明日からまた辛くなりそうだぁ。 今日は5時半に帰ろうと思っていたのに、ファイルを違った場所にしまっていた人がいたため、その人に来てもらって片付けてもらうの待っていたら6時になっちゃったよ。 あーあ。ま、いいか。 明日は早く帰ろう。あ、ビデオが安い日だー でも今週末はハリポタ見に行く予定なんだよなー

じゃあね。

« 11/28チャレンジカップ&はやぶさ | トップページ | 11/30「レストアガレージ251」「メリーちゃんと羊」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/7383874

この記事へのトラックバック一覧です: 11/29「ストームブレイカー」:

« 11/28チャレンジカップ&はやぶさ | トップページ | 11/30「レストアガレージ251」「メリーちゃんと羊」 »

無料ブログはココログ