« 11/16 温室鳥カゴ? | トップページ | 11/18「バジル氏の優雅な生活」 »

2005/11/17

11/17「ファンタージエン 秘密の図書館」

昨日の晩遅く読み終わったのが『ファンタージエン 秘密の図書館』(ラルフ・イーザウ著 ソフトバンク クリエイティブ)です。あの『はてしない物語』のオマージュというか、あの世界観の中で物語を書こうぜ!っていう感じで何人もの作家が関わってシリーズで書いていくみたいですね。 うーん・・・・ なんだろ? 私は実はネバエンがあまり得意でないのかもしれない。 最初に『はてしない物語』を読んだときにはマジでおぉ!と思い、感動し、絶対ハードカバーで欲しい!と思って貧乏ながらに買ったのだ。でも読み返したことは多分無い。 映画化されて『ネバーエンディングストーリー』となったのものちに見たけど、また見ようとはあまり思わない。 なんでだろう? この本もさくさく読んでいったけど、あれ?おわっちった?って感じでした。 いや 多分山場はあったと思うのよ、あのシーンとかあのシーンは手に汗握るシーンだった・・・のだよね? うーん・・・ ラルフ・イーザウは今は『暁の円卓』の方がいいな。
と、いいつつも このタイミングを逃すといかんだろう、と今日から『はてしない物語』(ミヒャエル・エンデ著 岩波書店)を読み始めました。本の作りはいいですよねーーー
でも、あんまり進まないなぁ(^^;)

ファンタージエン
ラルフ・イーザウ著 / 酒寄 進一訳

もじょかの背景、また戻しました。 なんでうまく変わらないんだろ? ま、いいか。グレーより原っぱの方がいいよね。

あ、そうだ、昨日のスタートレック、録画半分失敗しちゃったと思う。 寝る前に「あっ!日本昔ばなし、見損ねた!」「ちごた、今日はなんか特別なやつがあって なかったー よかったー」と思ったくせに、特別な番組=時間がずれるっていう認識が働かず、スタートレックの時間がずれることまで頭が回らなかったのるバカバカバカー アホな私。
まぁ 途中までは撮れているだろうから その続きはエピガイ読んで想像しよう。 来週から気をつけよう。
ちなみに、特別な番組ってのはサッカーでした。

じゃあね。

« 11/16 温室鳥カゴ? | トップページ | 11/18「バジル氏の優雅な生活」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/7169472

この記事へのトラックバック一覧です: 11/17「ファンタージエン 秘密の図書館」:

« 11/16 温室鳥カゴ? | トップページ | 11/18「バジル氏の優雅な生活」 »

無料ブログはココログ