« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

8/31「うみのないしょだけどほんとだよ」

とうとう8月も最後の日となりました。 この前の朝がとっても涼しかったので、秋かなぁと嘆いていたら、今日はもう蒸し暑かった~ 昼、雷雨となってちょっとはましになったものの、雷のおかげでまた停電。 またテレビやビデオ、浄水器の時間合わせをしなきゃなんない。 もーとっても面倒! 今年は何度時間合わせをしたことだろう。こんなに雷が多い夏つてのも珍しい気がします。
ビデオが安い日だったけど、試験前だし、来週は火曜から休むので月曜には返却しなきゃなんないことを思うと1本だけ借りてきました。 でも今日はがまん。 一応勉強を・・・・・ しかし なんでいつもいつも間違うんだ? 覚えたはずがどっか抜けてるし、理解の限界を超えているのが多すぎて・・・・ 利率とかの問題は見ただけで拒否反応。そこ、答えなくて他のに取り組んだ方がテストの効率いいよなーきっと。 今年の問題にその手のが出なきゃいいのに!(笑)

というわけで 今日はこの前図書館から借りてきたのを1冊読みました。 幼児、もしくは小学校低学年用のなのであっという間に読み終わります。 『うみのないしょだけどほんとだよ』(竹下文子著 ポプラ社)です。絵は高畠純さん。 この人の絵はすぐ斉藤洋さんを思い浮かべるけど、この本は竹下文子さんです。 竹下さんといえば黒ねこサンゴロウシリーズですよねー 以前市の図書館で頑張って全部借りて読みました。
この本は 昼寝が好きで太っちゃったサメの話やうたの苦手なイルカの話、あわてんぼうのトビウオの話、はずかしがりやのオオカミウオの話にいたずら好きなエビの話が載っていました。 オオカミウオとかを題材にしてあるなんて すごーい! そういえば以前夢の中でオオカミウオを踏んづけたことがあったなぁ(笑) なかなか面白く読めました。
さ、今日はマシュウTVでは「なまり亭」 面白そうなので絶対見逃せません。というわけで今から風呂を済ませます。(あれ?お勉強は??)

じゃあね。

2005/08/30

8/30「奥様は魔女」

テレビでやっていた『奥様は魔女』が大好きでした。 14年くらい前に再放送をやっていて、毎日見てました。 数年前にタバサが恰幅のいいおばちゃんになっていたのを見てショック~ その『奥様は魔女』が映画になった、それも主人公はあのニコール・キットマン! こりゃー見に行くしか無いでしょ! と言うことでレイトショーに行きました。

うーん、ニコール・キッドマン かわいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!! 何歳だっけ? すごーくキュートでした。 相手役の俳優がとても不細工だったのが悲しかったけど、まぁ役には合っていましたね。
ストーリーは、映画でこけてテレビでなんとか復活しようとしている俳優のジャック。彼は往年の名作「奥様は魔女」のダーリン役をするため、相手役のサマンサになる女優が売れていると自分が食われちゃうと思って素人を起用することにするの。 街角で見かけて、ほれ込んでサマンサ役に抜擢したのが、イザベル。実は彼女は本物の魔女で、人間のふつーーの生活に憧れて人間界にやってきたところだったのね。
もちろん最後はハッピーエンド。 懐かしのサマンサも見られて よかったです。 イザベルのお父さん役もなんだかテレビのドラマっぽくてよかったーー あぁ あたしも魔法が使えたらな~ 魔女って憧れるよねー

ところで 帰ってきてプライドのビデオを見たのですが、うーん、ミルコは勝てなかったね~ 残念。顔は勝ってたのにな(笑) しかし特に1ラウンド目は見甲斐がありました。 ヒョードルもすごかばい。 またいつか二人の対戦を見たいし、今度は判定でなくKOで勝ち負けが決まって欲しいな~

じゃあね。

2005/08/29

8/29「コミック・バトン」

朝、寒かった~ 長袖パジャマで寝ていて正解! でも それでも寒かったです。 夏用羽根布団、干して今夜は準備して寝たほうがいいかなー

みうみさんからコミック・バトンが回ってきていました。
1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
えーと・・・・5400冊くらい? でもこの前何冊か売りに出したなぁ・・・データ(エクセルに入ってる)の訂正していたか 覚えてないや(^^;)

2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
『しゃにむにGO』羅川真里茂
『バルバラ異界』萩尾望都 もうすぐ最終巻だ!
『20世紀少年』浦沢直樹
『遮那王 義経』沢田ひろふみ

3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
『イブの眠り』吉田秋生

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
『ぱしぱしの小道』谷地恵美子(なんか心地よく泣きたい時に読む本)
『フラワー・フェスティバル』(年に何回か すごーくバレエ物を読みたくなるの)
『アラベスク』(同じく)
『銀のロマンティック・・・わはは』(フィギィアスケートのNHK杯のシーズンになると必ず読み返してしまう)
『シャカリキ!』(スポ根物は好きなのかも。自転車っていうのも なんか好き)

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
これがまた困ったちゃんだ。
hiderさんは コミックバトンはまだなのでは?
あわたろーさん、どうでしょう?
しゃるろっとさんは ここ読んでいないかな?
うーん、あとはわかんないや!

じゃあね。

2005/08/28

8/28「伝説巨神イデオン」VOL.9 VOL.10

私の夏が1つ終わった。。。。 夏季休暇で見始めた『伝説巨神イデオン』今日VOL.9VOL.10を見てしまいました。
しかし、映画の『発動編』を見たい~~~!! 手持ちにないのよねー もしかして!と思って以前購入していた資料集を見たけど、40話まではなんとなく判ったものの 映画については載ってませんでした。 実はこの資料集、5巻も発売されたみたいなんだけど、今以上に貧乏だった学生時代の私は4巻までしか持ってなかったの。 あーあー。 レンタル屋さんにあるのを祈るしかないなぁ。
えっと、 VOL.9「運命の炎のなかで」「ワフト空域の賭け」「流星おちる果て」「暗黒からの浮上」の4本が、VOL.10では「さらばソロシップ」「憎しみの植民星」「宇宙の逃亡者」「コスモスに君と」の4本が入っておりました。
うーん、だんだんメインの人が死んで行って、へんなところでバックフランとうちらの地球人は手を結んで・・・・そりゃーイデでなくてもやになりますよねー モエラさんにリン、そしてギジェ・・・・ 可哀想なシェリル。 あー、でもやっぱり一番かわいそうなのは43話の話を4話削られて39話にされちゃった製作の人々と、イデオン見るのが好きで楽しみにしていたファンよねー まぁ少なくとも映画化されたことによりなんとか最後までは見れたけど、やっぱり最後までテレビで見たかったよ!もしテレビだったらDVDもVOL.11まであって、きっちり見終わることができたろーに(笑)

今日は朝からまた二度寝。10時前に起きてテレビ見て、それから図書館にちらっと出かけたらあぁ読みたい新刊が4冊も! でも今借りても読めないと思い、児童書の2冊だけを借りてきました。それと映画のためにチョコレート工場のやつも。 試験が無事終わったら 残りの2冊を借りる予定。 借りてこなかった2冊はSFだから、多分貸し出し中で読めない、ってことないと踏んだの。失礼だった?(^^;)

じゃあね。

2005/08/27

8/27「花火」

あれ~なんで???
8/27に書いたのが記事一覧に載ってないよ! 保存し損ねちゃったのかなぁ。
花火について熱く書いてたのに~(笑)
近所の老人ホームで夏祭りがあって そこで花火が上げられて 家から丁度よく見えてたの。今年は花火は音だけは沢山聞いたけど、見たのは初めてでした。

記録だけ残しておこう。 午後に『伝説巨神イデオン』VOL.8「捨て身の狙撃者」「故郷は燃えて」を見ました。ダラムはギジェに撃ち殺されてたんだ。 ベスのとーちゃんとかーちゃんはなんだか情なくって嫌い。

じゃあね。

2005/08/26

8/26「5匹の子豚」

昨日の晩BSで放送された『名探偵ポワロ 5匹の子豚』をビデオに撮っていたので、それを今日見ました。 推理物、大好き。 読むのも見るのも。 このポワロのシリーズはたまにBSで放送されていて、気付いたら必ず見るようにしています。今日見たのもなかなかよかったです。14年前に妻が夫を毒殺したという事件を21歳になって知った娘から なんとか真実を教えて欲しいという依頼がポワロにあり、ポワロが当時の5人の人々に会って話を聞いて灰色の脳細胞で推理をし、真犯人を導き出すというお話でした。 私は妹のアンジェラをかばって 姉のキャロラインは死刑になったのだろうと思ったのですが、真相はもう一ひねりありましたね。 うーん。 ミステリは昔から読むの好きだったけど、自分で推理して真犯人を挙げよう、トリックを見破ろう、という試みはとーーーーーーーの昔に捨てています(笑) どーせあたしの脳味噌では正解が導かれるわけが無いということを知ってるのさ。 だから 探偵役の人がどうやって謎を解き、どんなトリックが隠されているのかを発表するシーンが大好きなのさ(^^;)

さて、今日は仕事は一ヶ月の流れで一番忙しい日。 という訳で珍しく暇な時間がなかったと言ってもいい一日だったと思います。 なんてったって大事件も起こったし! まぁ解決したからいいんだけどね。 絶対残業と思っていたのでちょっと緩めに仕事していたら、5時過ぎには帰ってもいいような状態になって うーしまった!と思いました。でも仕事の流れを6時終了で組んでいたので 結局6時20分ごろまでかかちゃった。 ま、いいか たまには。

9/4に受けるFP試験の勉強しててどーーーーしてもわかんなかった問題も解決したし(問題集が間違っていたの。ったく 困ったものだ。 ホームページもみたけど、探すことが出来なかったの。 正誤表が載っていたらしいけどね)
これで後は理解して覚えるだけなんだけど、それがどうして。 この鶏頭にはきついこっですだ。 なんてったって数字がダメな人なのに、計算はどっぱり出てくるし、公式みたいなのはわんさか出てくるし、問題になる例はあまりに自分とかけ離れているし・・・・ でも5400円もかかっているから 頑張らないと。 ただその「もったいない」の貧乏根性だけで頑張ってます(笑)

とはいうものの 明日は休み。 冷蔵庫の中身もほぼカラだし、食料の買出しに行かなきゃなー 図書館に本も返しに行きたいし、プールでぱちゃぱちゃもやんなきゃ。文鳥も遊んでやんなきゃかわいそうだしねー そうそう、イデオンの続きも見なくっちゃ! うーん、勉強する時間が取れないですばい(笑) 困ったものだ。
試験前になるとそから逃避したいという心情からいつもはやんない色んなことをやりたくなるってのは 学生時代から変わんないよねー だめねぇ(^^;)

じゃあね。

2005/08/25

8/25「PJ 秋号」

一昨日かな? 届いた『PJ 秋号』今回もモデルのおねえちゃんが着ていると素適な下着やお洋服がいっぱいでした。 何度も見直してみるものの、結局は値段(笑) 欲しいなぁと思っても 似合わないだろうなぁとか こんなん寒くて着れるか~ってなのばっかりで 注文するかどうかは不明。 まぁPJのカードを使えば送料はいらないので 安物でも買うことは出来るけどね。 これからだんだん寒くなって行くと、どうしてもおしゃれより防寒がメインになってしまいます。 夏にはよく履くミニスカートも、冬には滅相もございません!状態(笑) 肩が出ている服とか 半袖や七部袖の服も寒くてダメだ~ 夏も結局は冷房が入っているので、ノースリーブや半袖だけで服を着られないのよね、お出かけ時は。 必ず上に羽織る物がいるのでした。 家の中ではとにかく涼しく! なんだけどさ。

なんやかんやで今週も明日で仕事は終わりだ。 明日はすこーし残業してこよう。 といっても6時過ぎかなぁ?7時かなぁ?つて感じなので 他の人から見たら残業には入らないくらいの時間かな? いつも楽しているので ちょっと長く会社にいると疲れるのだ(笑)

夏用のファンデーション、そろそろ安くなって欲しいのだが、化粧品って安くなんないねー 「夏限定品」とかは半額にしちゃえばいいのにー 今使っているのは去年の残り。 12月に使うのに残るかどうか微妙なのだ。そういえば日焼け止めのローションは3年くらい使っているが、効果はあるのだろうか? 家にある虫除けスプレーは5年くらい前のかもしれないけど、効果はあるのだろうか? さすがに飲み薬は賞味期限(?)を気にするけど、それ以外はたいぎゃな無頓着な私であった。

じゃあね。

2005/08/24

8/24「伝説巨神イデオン」VOL.8

今日も見れました。 『伝説巨神イデオン』VOL.8の中から「波動ガンの怒り」「閃光の剣」の2話。 そーか、そーか、ギジェはこうやってソロシップに乗ってきたんだー あぁ 続きもすぐ見たい! でも他にもやることがいっぱいあるので我慢しなきゃ。

今日はビデオ屋さんの半額の日かと思っていたら違っていた。 なのでビデオは借りずに帰ってきて『ひとりずもう』(さくらももこ著 小学館)を読み、読み終えてしまった。 いつもいつものんきな子が、ああやって夢みていた漫画家になったのかーと感慨深かった。 あぁ あたしにも夢があればいいのに・・・・ なんか 今の歳って 一発祈念して違うことやり始めてもいいんじゃ?なんて思うのだけど、何をしたいのかちっとも思い浮かばず、結局はただただ無駄に過ごしている感じ。 ま、いいか。小さい夢だけど、海外旅行にいきたーーい!というのは冬には叶うから。

昨晩は長袖のパジャマにタオルケットで寝ました。 汗もかかず寝れたということは・・・・あぁ 秋がそこまで・・・
でも日中はやっぱりまだ暑い。クーラーを入れたり消したり。そうそう 特に今日は蒸し暑かった。あ、でも朝からちゃりんこ漕いだ後、シャワーを浴びたらミストシャワーにしていても冷水ではちょっと寒く感じました。 だんだん季節が移っていくねー はぁぁぁ、私は寒いのは嫌なんだよーーー

じゃあね。

2005/08/23

8/23「ひとりずもう」

みおちゃんに借りた『ひとりずもう』(さくらももこ著 小学館)久しぶりにささくらももこが面白い!
ゆっくりいいよ、とのことだったので、試験が終わったら読もうかなぁと会社では読まずにいたのに、家に帰ってきて気付いたら読みふけっていた(笑) これではいかん! 今からイデオンを2話くらい見て、それから あっ!「ぷっ」すま!も見なきゃなんないのに、いつ勉強するんだ! といつものパターンで一日が終わりそうです(笑)

晩御飯を食べた後ともてお腹がすいていたので、(ご飯はまだあったのだけど)久しぶりにチーズマフィンを焼きました。 水槽のクーラーのせいで電子レンジを使うとブレーカーが落ちてしまうことが多かったので、夏場は避けていたのだけど、今日は涼しいし、電子レンジよりオーブンの方が使用電力は少ないようなので 思い切って作ってみました。 焼いてる間に1つ残ったベビーチーズを食べたらなんか飢餓感は癒やされたのですが、折角なので焼き上がりを1個食べました。 うー、カロリーたっぷりって感じだよ~~(笑) だいぶん胃が膨れてきたけど、もうちょっとしたら紅茶入れて、DVD見ながらまた食べよ~っと!

じゃあね。

へへ(^^;) 見ちゃったよ「死闘・ゲルの恐怖」「緊迫の月基地潜行」。シェリルさん朴念仁扱い、かわいそうというか、しゃーねーと言うか・・・
それから しっかりチーズマフィン食べました。 それにアップルティーに粒あられピー(笑)もう腹いっぱいじゃ~

2005/08/22

8/22「伝説巨神イデオン」VOL.7

仕事は暇な時間がなく良い感じ。 暇な時間がないと、一日が早いので助かります。

夜の8時過ぎから『伝説巨神イデオン』VOL.7の「潜入ゲリラを叩け」と「逆襲のイデオン」見ました。 キッチ・キッチンが死んじゃったよー 私ねなんか勘違いしてて、キッチンの首がぶっ飛んで死ぬと思っていました。 それは別のトーンだったっけ? 敵に撃たれて死ぬのですが、戸田恵子さんの歌が重なってとってもとってもいいシーンでした。いや キッチンが死ぬのは良いことでは決してないのですが・・・・ ギジェはいつどーやってソロシップのクルーになるんだったったけ? 覚えて無いなぁ。

お、スマスマが始った! スマスマが始るまで勉強するつものだったのにーーー(笑)

じゃあね。

2005/08/21

8/21「伝説巨神イデオン」VOL.6

朝から余裕持ってプールに行くつもりが、起きたのが9時過ぎだったのでちょっと焦り気味。 12時から1時にかけて友達が来ることになってたからね。 でも結局はプールに浸かっていた時間が30分だったので余裕で間に合いました。 へたれの私はそれ以上泳ぐ元気はなかったのでした。30分プールにいたと言っても実際に泳いでいるのはその半分以下だもんなー 今日は水が少なくて、人は多くて、それもウォーキングの人が多いので、波が出来ていてとっても泳ぎづらかったです。 最初に息継ぎで顔をあげたら仕切りのロープ(?)にぶつかりそうになって思いっきり水飲んじゃったよ!ゲーだね。 あ、でも今日初めてゆっくり泳ぐことが出来た感じがしました。 今までは沈まないようにあせってバタバタしてたんだけど、今日はゆっくりと手足を動かせたという感じ。 すごくレベル低い話ですみませんです。

友達が来たのは1時ちょい過ぎ。 マンガ本を返してもらい、文庫本を数冊借りて 後はテレビ見てだべっていました。 今日は珍しくこの部屋でさえも扇風機すら要らないくらい風が通り涼しかったです。そうそう、昨夜は窓を閉めていたにもかかわらず、扇風機もつけずに寝れたの。 秋が近づいてきたのねー ちょっと寂しいです。

夕方、梨を剥いていたら じわじわとクビの筋が痛み出し、首が回らなくなっちゃったよー そいで今もまたくぴっとなって痛みが倍増。 なして? バンテリンミニパット貼って、ラブを塗っているけど、辛いぜ。

夜久しぶりに『伝説巨神イデオン』VOL.6を見ました。 「追撃・双子の悪魔」「敵戦艦を撃沈せよ」の2本のつもりだったら次の「甦る伝説」は前半のハイライトみたいのだったので飛ばして「戦慄・囮の星」までみました。ギジェがダラムに拾われてる~ キッチ・キッチンが登場した~ BGMがね、いいよね。LPレコード、持ってたよ~ でも今は聞けないんだよ~ キッチンとコスモが語らうシーンのBGMはドラクエを思い出しました。 すぎやまこういちさんの音楽はいいよねー

さて、明日からまた仕事です。今週は久しぶりに1週間フル。大丈夫かしら?(笑) 怠け癖つきまくりの体にさ。

じゃあね。

2005/08/20

8/20「FinePix」

とーとーデジカメを買ってしまいました。 FinePixF10です。 これを買ったのはベスト電器。でもxD-ピクチャーカードは付いてなかったので、値段を見てベスト電器では買わず、さっきネットで注文しました。送料入れてもネットの方が安かったので。 だからまだ撮ってはいません。 今バッテリーを充電中です。 今まで持っていたFinePix4700zより随分小さくなったです。 4700zもすごくよかったのですが、さすがに3回も落っことすと壊れ気味。まぁ 修理も出さずによー頑張ったです。 ありがとー4700z。多分2000年6月ごろ購入したと思うんだー

それから熊本市内へ。コンタクトレンズをメルスプランにしてるのでレンズ交換に行ったのです。毎月1890円払って、レンズは半年くらいで交換してくれるのはいいけど、行くたびに診察料で1500円以上かかるのがどーもねー
辛いです。
そして安売り水着を求めてずーっとうろうろ。最終的に元値9800円のを2500円で購入して帰ってきました。でも最後に寄ったいつも行く町内のスーパーの2階で500円の水着をみっけて、つい購入してしまいました。帰ってきて試着したらそっちの方が似合うかも(笑) まぁ3000円で2着はよろしいのではないでしょうか?これであと5年は買わなくていいぞ(笑) ニューカレドニアの海で着るぞ~~

じゃあね。

2005/08/19

8/19「英語ができない私をせめないで!」

朝からの衝撃映像! サッカーの中田ヒデくんが英語で記者会見してるーーー すっげー この人はこの前までイタリア語喋ってて、今度は英語だーーーー もーすごい!尊敬しまくってしまいます。 川原泉さんの「メイプル戦記」を読んでから、仕事はその国の言葉で!ってのがあたりめーだろーと思っているので、セリエAならイタリア語、イングランドに行けば英語っていうヒデくんは偉い!と思うのでした。
そして 昨日から読んでいる本がたまたま『英語ができない私をせめないで!』(小栗左多里著 大和書房)であったため 余計そう思ったのでした。 この本は、イングリッシュネイティブの配偶者がいるにも関わらず、英語がほとんど話せないという作者が、なんとか英語を学ぼうとあれやこれやと模索する話をマンガとエッセーで綴ってあるのです。 英会話スクールに行ったり、英語の本を読んだり、ネットで勉強したり、ネットで先生を探してみたりラジオを聴いてみたり・・・・ 色々頑張るのだけどまだ完全には克服してないみたい。 それでも、私よりかはずーーーーっとましな英語力があるのだなー
私が異常に英語ダメダメなんだと思う。 とにかくアルファベットと数字が苦手です。 好きなSFとかを読んでいても数字やアルファベットがいっぱい出てくるページは斜め読みになっちゃうのさ。もちろんパソコンもローマ字入力なんて器用なことはできません。日本語入力です(^^;) でもね、思い起こすと子供の頃はそうでもなかっただよ。 外国に小さい頃から憧れを持っていて すごーく行きたかったの。 イギリスの湖沼地帯とスイスとオーストラリアの羊の群れ、カナダの自然ってのが小学生の時行きたかったところ。 友達とは「やっぱ国際結婚よね~」なんて言ってたのさ。 そうだ、あたし小学校の高学年から中学校の3年生まで英語の塾に行きよったばい。 記憶から消えてたけど(笑) まぁ塾と言っても 外国で生まれて育った日本人の老婦人がお家で教えていたって感じで、最後の方は他校との情報交換の場、(漫画の貸し借りをしたり、そんな感じ)になっちゃってたけどね。 それでも中学の頃は英語のテストで90点以下取ったことなかったばい。 わーそぎゃんじゃった! 今思い出してびっくりじゃ(笑) なのに何で今・・・・ 今は自信持って言える。私の英語能力は中学校レベル以下じゃ! 結局 悪の根源は高校生活じゃ。(いや、ホントは自分自身だけどさ) とにかく高校の英語の先生が最低で、なのにリーダー、グラマー、コンポジションそして課外も3年間同じ先生。他にも英語の先生はいるのに ずーーーーっとそのおっさん。 私以外の賢い子たちは 授業は無視して授業中は自分で単語を覚えたり、問題集したりしてたのに、私はただ無視していただけでなーんもせず時間を潰してたんだよなー せんせーの悪口ぶつくさ言いながら。 バカだよねー もったいないよねー で、気付いてみたら中学時代わかっていことまで綺麗さっぱり忘れてました。 短大に入って英語の授業が2つあったけど、その先生の発音の美しさ、他の人達がすらすらと訳していくさまを見て そりゃーもー・・・・・
というわけで 外国に憧れる気持はたっぷりなくせに 英語は模様にしか見えないという哀しい私がここにいるのでした。 でも去年からラジオで基礎英語1を聞き始め、今年は基礎英語2を一応聞いてはいるんだよー 理解してるとは言えないけど、毎日聞いてる私は偉い(笑)
朝、会社に行く前に読んでいた部分が丁度「ネットで勉強してみた」ってとこだったので 紹介してあったサイトをお気に入りに登録などしてみました。くくくくく、そんな自分が小賢しいわい(笑)

全くミーハーだけど、通勤時には10分だけ中国語会話を聞いてるし、この前からテレビのフランス語会話を録画して見だしました。 身につくかどうかは別として(ついていないと思うけど)なんか今興味あるとです。これがもっと集中できればいいとじゃろけど・・・・ 中国語会話も入門編(月~木)の講師の北島せんせがなんか好きで、聞いてる間はこの表現、覚えた!と思うのに、会社に着いて車を降りて 事務所に入った頃には完璧に忘れている私がおるとです。 はぁーかなしーー

おぉ、今日は自分の脳足りんぶりを熱く熱く語ってしまったぜい(笑) 明日は休みだ。また安売り水着を探して流浪の民せなんねー

じゃあね。

2005/08/18

8/18「ダーリンの頭ン中」

とーとー夏季休暇が終り仕事が始っちまったぜ。といっても明日行けばまた休みなのでいいんだけどね。 休み前になくなっていた書類も゜出てきました」との連絡が今日の午後にメールであっていたし、まぁ あったならいいんだけどね。って感じです。 さすがに1週間ぶりだったので結構忙しく、ばたばたとしているうちに時間が過ぎていきました。 これくらいの忙しさなら、アリだなー これ以上はいやだけど(贅沢者め!)

昼休みに『ダーリンの頭ン中 英語と語学』(小栗左多里&トニー・ラズロ著 メディアファクトリー)を読みました。 ほとんどマンガなのですすいのすいっと。 このダーリンシリーズは書店に並んでいる時からとても興味があったのですが、昨日図書館によって勉強しようと思って座った席の後ろの棚にあったので、実際は頭痛で1問も問題を解くことが出来なかった(文字を読む気力が無かった)くせに ついつい借りてきてしまったのでした。そっかーこの本のカテゴリーは語学なんだー
面白かったです。 英語ってなんでこんなに変化ばっかするんだよー とか、発音、文章によってかえるんじゃねーよ とかいういつもの鬱憤が、実は日本語にだってあって、それが気にならないのは自分の母国語だからであって、日本語を学ぶ人には苦労も多いんだーとかいうことがよくわかりました。ただ、わかったからって英語がわかるようになるんじゃないんだけどね。哀しい事に(笑)
明日はもう一冊借りてきているので、それを読みましょう。 仕事が始ったらイデオン見る暇がないよー 土曜日は熊本市内に行くしー(みおちゃん、暇?) 日曜日にまとめて何話か見よ~っと!

じゃあね。

2005/08/17

8/17「鋼の錬金術師」

うぅぅぅぅ頭が痛い。 薬も飲んで少し治まってきたとはいえ まだまだ痛い。
今日は朝の9時から始る映画を見に行って来ました。 『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』です。 アニメ版、最初は見ていたのですが、オリジナルストーリーになった頃から見なくなっちゃったので 劇場版の設定はしっかりとはわかんなかったけど、でも楽しめました。 一応最終回は斜め見していたからかな(笑) お父ちゃんが現実世界に行っちゃったのは知ってたけど、エドも現実世界に行ってたのかー アルは子供の姿で、記憶は無いんだ。大佐はなんであんなとこで歩兵になって雪に埋もれてて、尚且つ片目なんだ?と思いつつ、まぁ 話は繋がりました。 師匠が死んでしまっていたのは、ラースが門を開くための触媒になりやすくするためだったのね。 しかし 現実世界の人達、顔色悪! 特に悪者達のね。 あと、現実世界って嫌な時代よね。今からナチスが狂気を振いだす頃だよね。なんか この前読んだ『暁の円卓』を思い出しちゃったよ。こんな世界にアルとエドがなんで行っちゃったかねぇ。 おとーちゃんも亡くなったし、鋼世界の方に残って、こっちの門を壊しちゃえばいいんじゃ。なんてね。 ウィンリィがかわいそうだな。
アームストロング少佐はいつみてもぷりちー あのピンクのキラキラは・・・・・(爆)
音楽はラルクでしたが、エンディングの方がよかったなー
で、見終わった頃ちょっと頭痛が・・・・ このときすぐ薬飲んでおけば良かったんだけど、なんと常備しているはずのロキソニンがバックに入ってなくてさ。 やられたー 帰りの車の中、丁度ラルクの「READY STEADY GO」だったんで(FULLMETAL ALCHEMIST COMPLETE BESTのMDを聞きながら出かけたので)ボリューム上げてガンガン鳴らしながら走ったのだが、それもまた頭痛がひどくなる原因だったよ(笑) でも聞きたかったのー そのあとはポルノの「メリッサ」を聞きました。この2曲がTVシリーズの中の曲では特に好き。
無謀にも寄り道して帰り着いたのは2時前。 もう吐き気がするくらい頭痛がひどかったのですが薬飲んで、額にひやっぺ貼って、アイスノンして台所の板の間で寝ました。 ここが一番涼しそうだったのさ。

明日からまた仕事。でも2日行ったら休みだ。 丁度いいかもねー
休みはプールに1度もいけなかった。 今日はよかったんだけど、目が心配だったので、我慢。日曜日に行こう。
それからコンタクトレンズの交換(メルスプラン)にも行きたかったが、行こうとしていたとき目が腫れちゃったので、これは土曜日に行く予定。
まぁ どこに遊びに行ったって訳ではないけど、だらだらと過ごして DVD見て まぁまぁの休暇だったです。

じゃあね。

2005/08/16

8/16「ここよりどこかで」

目の調子は昨日よりいいみたい。 時たまかゆいけど、腫れは引いたみたい。なので病院は行かなかった。コンタクトもはめました。メガネは度が合っていないので余計疲れる気がして・・・

朝から『伝説巨神イデオン』VOL.5の中の「アジアンの裏切り」「ギャムス特攻指令」を見ました。ギジェは捨てられたらしいなぁ、ハルルから。

午後はお出かけ。1時半から4時までを車の中と店の中だったので、一番暑いときは回避できたかな(笑) かといって何を買ったわけでも無い。ビンボーなんで(笑) 変える頃は目がシパシパ。かえってすぐコンタクトレンズ外して、昼寝しました。 ぬくい割には1時間熟睡したみたいです。

そして、起きてから借りてきていた最後のビデオ『ここよりどこかで』を見ました。ナタリー・ポートマンとスーザン・サランドンが出ている映画です。 ナタリー・ポートマンってとっても知的~
田舎の生活は嫌で、ビバリーヒルズに憧れる母親に連れられて田舎を出て、ビバリーヒルズに出て行くのだけど、現実を見れない母親のせいで、電気を止められたり、女優にさせられそうになるのだけど、最後はちゃんと自立させてもらうの。東部の大学に行くのね。
でも私はあんな母親いや。 すっごーくいや。 よくついていってるよな~と思いました。子供のために自分の人生を犠牲にしてどーたらって言ってたけど、そりゃあんたの勝手であって 娘が望んでいるわけではないじゃん!ってね。 ただ、駐車違反と一時停止違反を取り締まったロス市警の警官のおちゃんがすごーーくいい役してた。 最初は娘にいいアドバイスを、2度目の時は母親にいいアドバイスを与えていたよね。 あの親子にとってあの警官は恩人だよ、と思いました。

あーあ、明日でもう休みは終り。明日は映画です。プールも行きたかったけど、目がこんなじゃねー 残念。

じゃあね。


2005/08/15

8/15「伝説巨神イデオン」VOL.4.5

朝起きたら左の目、やっぱり腫れていました。というか、顔の左半分が全部腫れぼったい感じでした。参ったばい。 病院には行きたくなかったけど、そういう訳にもいかないかなぁと思って電話したけど、お盆で休みみたい。という訳で病院には行きませんでした。 朝に比べて腫れは減った気がするし、昨日に比べて痛く無いし、このまま病院に行かずに治ってしまいますように!

朝から『伝説巨神イデオン』vol.4「白刃の敵中突破」「異星人を撃て」それから「ドク戦法」「イデオン奪回作戦」を見ました。 カララもハルルの気性は知っているだろうに、のこのこと出て行ってバカだなぁ。 もしソロ星に最初に来たのがカララではなくハルルだったら、やっぱり戦いになっていたでしょうね。 カララが無茶をせず、じっくりと調査した上で ソロ星の人々と交渉していたら、随分違った結果になったと思うけど・・・・ まぁ最終的には各々の母星が出てきて、やっぱり戦争は避けられなかったかなぁ? シェリルもホント哀しい女だなぁ。ロッタとか うん、色々と登場人物が丁寧に描かれていてやっぱり好きです、イデオン。
午後からもvol.5の「必殺のダミド戦法」「激闘・猿人の星」を見ました。ダミドを見ていて、昨日見た踊る大走査線の女性管理官、沖田警視正を思い出しました。vol.5の表紙の絵、ジョリバさんにモエラさん、テクノさんまでわかったけどあと2人の名前がわかんなかったんで、vol.1の付録(?)の解説集を見たのですが・・・あ、名前はわかりました。ハタリさんとベントさん。でも驚いたのはシェリルの年!18歳?コスモは16歳ですっごーく子ども扱いされているのに、18歳の癖にあのババ面なんですかー! あたしゃ20代後半と思ってましたよ! ジョリバさんも18歳なんだー20代だと思ってたー
続きを見るのが楽しみ!

しかしぬっかーー 湿気があるので風が吹いてもいまいち。
顔の調子が悪いので(笑)出かける気にもならず、寝てばっかりでした。夕方近所のスーパーに牛乳を会に出たばかり。で、ついつい150円でピーチジャム買ってきちゃった。無駄遣いしちゃったよ~ あ、青森から林檎ジュースが送ってきた。かっこいい瓶詰め。うー、紙パックのほうがよかったよー 量が多くてゴミになんないから。ってもらったくせに文句言うと罰が当たるね。ちょっと飲んでみたけどおいしかったよーーー

じゃあね。

2005/08/14

8/14「踊る大走査線」「タイムマシーン」

いまさらですが、 『踊る大走査線 レインボーブリッジを封鎖せよ』を見ましたよ。テレビシリーズは全く見ていなくて、映画のみビデオとかで見ています。 この映画を見るたび、柳葉ちゃんがクソッ真面目で固まった顔しているので、辛かろうなーと思っちゃいます。あごのシワが取れなくなりそう! 今回は女性のキャリアということで真矢みきさんが出ていましたが、あんなに激しく嫌われそうな役、やってるときは快感だろうな~なんて思っちゃいました。 実際に上司でいたら絶対に我慢できないわ! それから いかりや長介さんがまだ生きて動いていたよ! 感激だなぁ。

で、さっき昨日の奴に付いているコメントを読んだのですが、コメントどおりちゃんと9時前にみおちゃんは家を出てやってきました。 私はコメントを読んでなかったので、絶対昼過ぎじゃろーと思っていたので、実はあせって掃除しました(笑) あ、でも電話があったときは起きていたし、洗濯機も回してたんだぜ(笑)
お土産にモロゾフのラズベリータルト貰いました。おいしかったよーーー でも最初すぐ食べたときにはぬるかったの。冷やして食べると絶対美味しさ倍増!とわかってたのだけど、私らが我慢できるわけないじゃん(笑) 夜冷やして残りを食べたのですが、美味しかったよ、思ってたとおり。
パソコンを買うために来たので、まったりした後 電器店へ。 時間がかかるだろうから、マッサージチェアーに座っておくつもりだったら、なんと2.3分もかからず買い物決定! デジカメは20日過ぎのほうが安くなる可能性があるとの事で今日は買いませんでした。
それから夢タウンをちょろっとうろついて(やっぱり安いいい水着はなかった)、草紫苑という喫茶店でランチ。で、家に帰ってでろりーんとしてました。 みおちゃんが買ったのはダイナブック。 でっかくて綺麗なノートパソコンでした。いいなぁ。 んで 彼女は昼寝を、私は『踊る大走査線』を見たのでした。

夜になってから左目が痛み出し、今目じりの下の部分がぷっくらと腫れて痛いよぉぉぉ ものもらいかなぁ?病院、行きたく無いよぉ。でも痛いよぉ・・・(;_;)シクシク 明日治って無いかなぁ、無理だろーなー

実は今『タイムマシン』を見ています。 映画館でも見たので、ちょっと流しで見る感じ。もう80万年先に来ちゃったよ。 この80万年っちゅーのがあんまりにもねぇ・・・ でも 未来に旅するところは見甲斐があるよねー

じゃあね。

2005/08/13

8/13「タワーリングインフェルノ」

今日もまた朝から『伝説巨神イデオン』VOL.3「奇襲・バジン作戦」「追撃・遺跡の星」を見た。 アバデデさま、声はへなちょこだったけど、家族思いのいいおとーちゃんだったんだなー 可愛そうに。 そしてハルルおねー様登場! いやーこの女傑は! しかし 以前見たときよりえげつなさが減って見えたのは私が大人になった所為かな?

しかし今日もいい天気でぬくさ、ぬくさ! 今も汗がじゅっとりと。
注文していた水槽の濾過槽の仕様が注文と違っていたため送り返すための梱包を午前中したのだけど、もう汗だくだく。それから運搬会社に持ってって、帰りに会社近くのいつものレンタルビデオ屋へ。今週は土曜日が半額デーの日だったのだ。 そして借りてきたのが、懐かしの『タワーリングインフェルノ』他。
午後から見ました。 30年前のものとはいえ、ポール・ニューマンにスティーブ・マックウィン、フェイ・ダナウェイに・・・・と豪華スター勢ぞろい! とはいえ最後までポール・ニューマンとスティーブ・マックウィンがわからなかった私は大馬鹿者かもしれない。 だって私の好きなポール・ニューマンはもっとおじ様だったのだもの(笑)
多分見たのは2回目。でも見たと言ってもテレビでやっていたのをずいぶん昔に見たのでほとんど覚えていません。最後に水タンクを爆破してどっばーっ!というの以外は忘れまくっていて、新鮮に見れました。 最初の字幕で消防士に捧げる・・・みたいなことを書いてあったのを見て 「おぉ 炎のメモリアルみたいじゃー」と炎のメモリアルを見たわけでも無いのに思いました。
しかし、見ていたら『ポセイドンアドベンチャー』も見たくなったよー やっぱり借りてくればよかったよ! 一回手にしたのだけど戻してしまったのさ。 残念。

そして夕方5時ごろからまた石焼亭に食事に行って来ました。今日は先に電話して予約を入れていたので、前回食べ損なったコッコちゃん・・・みつせ鶏の丸焼きを食べることが出来ました。 軟くて味がしみてておいしかったーーーー 溶岩焼きでのみつせ鶏も勿論ですが、アユの塩焼きも美味しかったよーーー 今日はコースの蕎麦はザル蕎麦でした。十割そばだったそーです。 あはは、でも私は蕎麦はダメなんだよねー 一口だけ食べました。でもおなかいーーーっぱいになって帰ってきましたよ。

明日はみおちゃんが来ます。 でも今日の晩は飲み方と言っていたので、朝起きられないだろーなー(笑)来るのは昼過ぎじゃろか? パソコンを買うらしいので私も思い切ってデジカメ買っちゃおうかなー 今の奴はすごーくいいのですが、何度も落っちゃかしたせいか それとも寿命なのか最近電池の切れるのが早くって! 2.3枚取るとBye!と言って消えつちまうの。困った物だわさ。 旅行に行くのに絶対必要だと思うので思い切って買い換えちゃいます。 えっと今のFfinePix4700zなのですが、次はやっぱりFinePixのF10にするつもりだったの。でも水の中でも撮影できるというPENTAXのOptiWPにしようか 迷ってます。うーん・・・

じゃあね。

2005/08/12

8/12「伝説巨神イデオン」VOL.3

昨晩2時半ごろ何故か目が覚めた。 なので、1時間くらい世界陸上を見ていました。 800mの予選、棒高跳びの決勝、100mハードルの決勝を見ました。こけてしまった選手、かわいそうだったけど、カメラは彼女ばかりを捉えて悲劇のヒロインさせていたけど、まぁそっちの方が視聴率は稼げるのでしょうが、優勝したミッシェル選手や2.3位になったジャマイカペアの方を見たかったです。(すみません、アリソン選手は200mの選手でした)

で、朝は7時45分頃起きました。朝のうちにイデオンの「対決・大砂塵」「燃える亜空間」を見ました。 うーん、やっぱりカーシャは声も性格もダメ。シェリルも可愛そうな女の役回りじゃのう。

で、午後はパスポートの申請に。写真はデジカメして自分ちでプリントして・・・・と思ったらインク切れ(笑)諦めて「カメラの中野」に行きました。2枚で1050円。うーん・・・・仕方ないか。 最初に撮った後、「すみません、今厳しくなったのでアクセサリーを外してください」と言われてピアスとネックレス外して撮りなおし。まぁ いいか。値段は1回分だったから。 そして地域振興局に行ってパスポートの申請。8/26以降に出来上がるんだって。その時に1万円なんだー くー 日本国民という証明をするのに、なんで税金も払ってる私からまた金取るんだよーーー シクシク

それから宇土シティというモールに行きました。 安くなった水着を探してうろうろ・・・・うーん、まだ高いぞ(笑)結局食料品の買い物をして 出ました。 その後、ファッションセンターしまむらに寄って、ダイヤモンドシティへ。そこでなかなか気にいる水着を見たものの、(この前より3000円下がっていた)悩んだ挙句、あと2000円落ちたら買おうと(笑) その前に売れてたら縁がなかったということで。
しかし なんやかんやで家に帰りついたのは8時。 ひゃーうろうろしたー! 足がだるいだるい。 途中吐き気がしたりしつつ、よく耐えたよ(笑)
疲れた、疲れた。 今晩は目覚めることなく朝までぐっすり寝れますように!

じゃあね。

2005/08/11

8/11「伝説巨神イデオン」VOL.1・2

わーい、今日から休みだ! いい天気だった~ 洗濯した~ ばってん暑かった~
ふと思いついた。この休みに『伝説巨神イデオン』を全部通しで見ちゃおう!って。 DVDのBOX買ったものの、VOL.2までしか封は切ってない(笑) とにかくイデオン、好きだった。 何故かジョリバさん好きだった(笑)
LPレコードも何枚か持ってる。でもプレーヤーは押入れの中なので聴けません。ははは
今日は朝から休み休みで「復活のイデオン」「ニューロピア炎上」「激震の大地」「ソロ星脱出せよ」「無限力・イデ伝説」まで見ました。1話はテレビで2回、デパートで1回見た覚えが。1回目のテレビは大牟田の祖父母の家で。ビデオが無い頃だったので 何度も見るのって物理的に無理な時代に3回はすごいよなーとその頃は思ってました。そうそう、だからカセットに録音してたと思うな。聞きなおした覚えはあまり無いのだけどね(爆) ひっさしぶりに見直してみると まぁ絵とかは古い感じはあるけど、でもやっぱり好き。 イデを巡っての地球人とバックフラン族の戦いとなって行くのだけど、カララお嬢様のわがまま、身勝手さが争いのタネになっちゃったのよね。 最初に見た頃はだからカララって女がとても嫌いだったけど、今見るとうーん・・・まぁあの頃より仕方ないかなぁ?って気がしてきた。 きちんとした出会いをしていたら、協力しあってイデの謎を解いて行くことも出来たろうに・・・んーでも「無限の力がある」ってやつにはやっぱり欲が出てきて、争いになっちゃうかな。人間ってそーいうもんだもんねー
だからカララのあほが先走らなくても結果は一緒だったかな?
しかし 最初に見たときから思ってたけど、カーシャの声はどーしてもダメ。ばばぁみたいなんだもん。すみません、白石冬美さん。でも やっぱり私にとってもキャスティングミスだと思います。 って イデオンに関してついつい熱く書いてしまったが、知ってる人がどれくらいいるのでしょう? 1つ前のガンダムは未だにすっごい人気なんだけど、イデオンは マイナーなのかいな?

そういえば、未だによく口ずさむアニソンってあって、それが何故かロボっ子ビートントライダーG7。ビートンはあんまり見ていた覚えはないのだけど、詩だけは何故か・・・ちゃりんこ漕いで銀行に行くときよーく口ずさんでるなぁ。んで、トライダーG7はエンディングの方を特に。仕事の時に合うよねー(笑) でも これ、カラオケでは見たこと無い。っていうかカラオケ長いこと行ってないけどね。

さて、これから「裏切りの白い旗」「亜空間脱走」を見て 今日は寝ちゃいましょうか。

じゃあね。

2005/08/10

8/10「サンウィング」

昨日から読んでいた『サンウィング 銀翼のコウモリⅡ』(ケネス・オッペル著 小学館)を読み終わりました。 『シルバーウィング』の続きですね。主人公の銀翼コウモリのシェード、今回は本当に成長した!って感じでした。 人間ってでも本当に酷いねぇ。 この本では動物爆弾が出てきたのですが、実際もうちょっとで第二次世界大戦でアメリカが実行するところだったんですって。 コウモリの種類ってのは食べ物によって大きさから顔の形などすごく多いってのを前にテレビで見た気がします。違う種類で交尾することもあるのかなぁ? 出来た子供はどうなるのかなぁ? まぁ3巻のお楽しみ。 人間、ジャングルコウモリ・・・共通の敵が現れると 一発触発の状態でも停戦して、共同行動ができるんだなぁ。 やっぱ人間も共通の敵が現れないと戦いを止めることができないのかな?なんて全く関係ないことを考えちゃいました。

そういえば昨日の晩、暑かった~ なかなか眠れなかったです。クーラー入れればいいのだろうけど なんか意地で入れたくなくて(笑) 疲れた。 今日は最初から入れちゃおうかしら? それともアイスノン使うかな?

明日から休み! 仕事は忙しくなかったけど、支社に送ったはずの書類が行方不明・・・お客様情報でなかったのでそれだけはよかったのですが、困ったものだ。
まぁ 休み間は忘れちゃお(^^;)

あ、昨日為末大ちゃん、銅メダルじゃったねー 400mハードル。 まだ動いている絵は見ていないのですが、よかったねー たった今 スエツグくんも準決勝に残った! ぎーりぎりだったけど よかったばい。
今日は眠くなるまで世界陸上 見ちゃお。

じゃあね。

2005/08/09

8/9「シンプル・ウィッシュ」

先日借りていたDVDのラストの1本を見ました。 『シンプル・ウィッシュ』っていうの。 どこの映画かよくわからず、最初はスペイン語とかポルトガル語の音声に日本語字幕で見ていたのだけど、舞台がニューヨークとわかり、英語で見ました(笑) そういえばユニバーサルだったじゃん、始まりが!
セントラルパークで観光客相手に馬車の御者をしているお父さんはミュージカルスターを夢見ているのですがなかなかオーデションに通りません。 おにいちゃんが今度失敗したらネブラスカの叔父さん所に行かなきゃならないということを電話で話しているのを聞いたと言ったので、妹ののアナベルはなんとか役をつかんで欲しいと思っていました。そこへおちこぼれの妖精がやってきて願いを叶えてあげると言うことになったのですが・・・・ この妖精、テストもぎりぎりで合格した(あれで何故受かったか不思議)くらいで、とにかく冴えない男。 でもなんやかんやで最後はハッピーエンド。 うん、やっぱハッピーエンドが一番っす!

朝、ストッキングを履こうとしてびっくり! かかとの部分が薄くなってるー! 靴下やタイツでなら経験有ったけど、ストッキングで磨り減るまで履くなんて初めてかも! いつもその前に伝線して破っちゃうから。 でも残念なことに帰ってきた頃には伝線してました。 あ、でもかかととは全然違う所だったよ、破れてたのは。 そういえば最近ストッキングが長持ちする。びんぼー人にはありがたいこっです。

野口さんが乗ったディスカバリー、無事帰還しましたね。よかった、よかった! 帰還が延び延びになっているのを「いいなぁ その分長く宇宙にいられるなんて」って思う私はダメかしら?

今日も暑い日でしたねー 今もとても暑い。 近頃暑さで夜中に目が覚めたりする。朝は朝で早朝に目が覚め寒くてタオルケットに包まりなおしたり、扇風機を消したり・・・ あぁ ながーい時間ぐっすり寝たいものだ!
そうそう、明日行けば夏季休暇に入ります。 こんなに予定の無い夏季休暇も・・・と言うほど何の予定もなし。 のんべんだらりと過ごそうか・・・それとも図書館で勉強でもするか(笑)

じゃあね。

2005/08/08

8/8「暁の円卓⑤」

えへへ、飛ばしていた巻『暁の円卓 ⑤ 失意の歳月』(ラルフ・イーザウ著 長崎書店)を読みました。 この巻ではドイツの暗号機械エニグマ解読にかかわるところから、日本が敗戦する所を結構詳しく、まるで本当にデービッドがあの場にいたんじゃないだろうか?なんて思うように書いてありました。丁度60年前の話しなんだなぁ。 まぁこれでレベッカがどうなったのかわかったです。 でももしかして もしかすると将来・・・・だってトーヤマも・・・ねぇ。

月曜日、休み明けとはいえやっぱり暇な一日。 同じ会社でなぜこうも違うのか?というくらいうちの営業所は暇。うーん・・・やっぱり私が手を抜きまくってるのか? 事務員が一人になってからほんとによーわからんです。

そうそう、昨日エスプレッソ用の豆を買ってきたのです。キーコーヒーが好きなので、キーコーヒーのトラジャブレンドフレンチをエスプレッソ用に細かく挽いてもらったの。 ちと邪道ですが、出来上がったコーヒーを練乳を入れた500mlのアルミの空き缶に入れて、氷入れてガーって振って アイスにして飲むの。おいちーーー
今まで使っていた豆はアイス用の中挽きのだったのですが、違うねー やっぱトラジャが入ってるから? 豆が細引きだから? 自己満足ですが、今とてもお気にでごんす。

じゃあね。

2005/08/07

8/7「スカイキャプテン」

昨日の疲れか、足がだるーーーい。
夜に借りていたDVDを見ました。 『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』。 はっきり言って映画館に行かなくてよかった。 とにかく画面が暗いシーンばっかで、何がなんだかいっちょんわからん。目だけが異常に疲れました。アニメと実写が合わさったようななんだか特殊な映像。 もうちょっと明るければもうちょっと楽しめたと思うんだけど・・・飛行兵みたいなロボットとかなかなか面白いんだろうけど・・・・ あとヒロインの新聞記者のポリーがすっげーやな女。見ていてイライラしました。 何度「そぎゃんおなごはぶんやってさっさ行きなっせ!」(そんな女は見捨てて早く行きなさい)って思ったことか!!
宮崎アニメにメカが似てる~と思ったんですが、この映画の監督と宮崎監督が共に憧れていたクリエーターがいて、そのフライシャー兄弟の影響なんだって。 ふーん。 見てたときはそれを知らなかったので、宮崎アニメを見てまねしたのかなぁと思っていました。

今日は午前中は洗濯に掃除。午後は食料の買出しと図書館、そしてジャスコに行きました。 そうそう、 『地球の歩き方 ニューカレドニア バヌアツ』を買っちゃった(^^;) 滅多に行けない海外旅行なので、気合い入りまくりです(笑)

じゃあね。

2005/08/06

8/6「鬼の洗濯岩」「にしき古民家 石焼亭」

朝9時から宮崎の内海局とかいうところに出かけました。 鬼の洗濯岩という場所のすぐそばの漁港のそば(笑) 初めて行ったのは弥生さん一家に連れられて。 う~んもう何年前? それから年1回くらい遊びに行ってます。 大潮の一番潮が引いた頃合を狙って行くので、大きな潮溜まりがいっぱいあって そこにぷかぷか浮かんで海の中を覗いて楽しんでます。 今日は日焼け対策ばっちりで行ったので、その後温泉に行ったときひりひりしなかった。 焼けてないよと書き込もうとしたら、手首から20cmくらいが赤いや(笑) 長袖のつもりが七部袖だったもんなー 時間は3時間くらい。楽しかったです。

昼ごはんはジョイフルの日替わりランチ。399円だよー 嬉しいぜこの値段。 コロッケとウインナーと鶏の照り焼きとキャベツとライスとスープでこの値段。 すごいよねーーー
で、晩御飯はおばさんところに。
人吉の錦町で にしき古民家石焼亭っていう溶岩焼きでみつせ鶏をたべさせてくれるお店をやっているのです。去年の8月オープンして、今年無事1周年を迎えました。 実家の母に電話して行くことを伝えていたからよかったものの、ただふらっと行っていたら予約満席で入れないところでした。 繁盛していてよかったよー
いやマジで美味しいんです。みつせ鶏への塩の利かせ方がいい。肉もジューシーでふんわかしてておいしー!私はちょっと蕎麦が苦手で食べないのだけど、手打ちの蕎麦もおいしいし、そのつゆがまた! おいしいとです。
まず小鉢。それからみつせ鶏と野菜(溶岩プレートで焼くの)、古代米のおにぎり、黒酢のシャーベットが出て、最後に蕎麦。それで1050円は安いと思う。お得です。特別デザートとコーヒーをつけてもらったのですが、元がフレンチのシェフだった方がご主人なので、おいしかったよーホント。なんていうんだ?プリンじゃなくてえーと・・・ムースでもなくて・・・フロマージュ?とにかく形はプリンで(笑)それにラズベリーソースがかかってました。父の分まで食べたのでより一層、幸せでありました。
なかなか人吉方面に行く事が無いため、まだ行ったのは2回目なんですが、もっとちょくちょく行きたいなぁ!と思いました。

帰ってきたのは10時。 そうそう、石焼亭に行く前にかくれがの里っていう温泉に入って行きました。 去年寄ったものの、家族風呂が無く、女風呂も覗かれ放題な感じがしたので入らなかったの。でも今年は工事やってるオッちゃんもいなかったし、木も茂ってたので入ってみました。一人500円。 久しぶり大衆浴場系。脱衣所に財布からなんから持って行ってたのでどきどき。最近家族風呂しか入ってなかったので うっかりしてました。でも盗難にあわずよかったー 風呂はうーん・・・・もう行かなくていいや。
でも風呂も済んで、食事も済んだので後は寝るだけでーす。 日中遊んだ割にはあまり疲れなくてよかったー

じゃあね。

2005/08/05

8/5「暁の円卓」読破

ぬっかー 今日もよか天気じゃった。 ちなみに乗ってすぐの車の外気温は41度となっていた(笑) 走り出したら37度だったけどね。 体温なら私はダウンの温度。暑さには強いけど、熱には弱いのよ(笑)
仕事、今週も無事終了。 帰りにやっと銀行に寄って預金できた。昨日ATMに寄るつもりだったのに、そのまま家に帰ってしまい、それに気付いたら夜の10時だった。 のんきなことよ(笑) いつも寄るATMはこの前まで役場だったところ。市町村合併で今日見たら「支所」の真新しい看板が。 道場破りが持っていきそうな 縦長の板が玄関横に掛けてあり、ほっほーと思ってしまった。 建物の上の方を見るとこの前まで町のマークや役場の文字が掲げてあったと思ったのですが、残っているのは風雨にさらされた跡のみ。 なんかさみしー
道場破りの言葉がふっと出てきたのは、今週になって朝のちゃりんこ漕ぎのお伴が『らんま1/2』(高橋留美子)だろうなー らんまもやっぱり面白いですねー しばらくはこの本でいいなー

そうそう、 『暁の円卓⑦ 孤独の歳月・後編』(ラルフ・イーザウ著 長崎出版)読み終えました。今回は朝鮮半島から舞台はラテンアメリカに移り、ナチの残党を追ったり、グアテマラのクーデターに巻き込まれそうになったりして、ローマへ。 懐かしい<兄弟>ロレンツォに再開し、指輪の秘密にちょっと迫ったり・・・・・ 続きが楽しみです。予定では今月発売になってるなぁ。でもその前にぼーっとして読み損なっていた5巻を読まなくちっゃ!

さ、明日は予定通りにいけば宮崎に遊びに行きます。 焼けないように気をつけよーっと。

じゃあね。

2005/08/04

8/4「暁の円卓」

仕事が終り、車に乗り込み外気温を見たら41度! 笑っちゃうね~ もちろん走り出したらちょっとは下がったけど、それでも37度ありました。 すごいなぁ。

今更なのですが、今日『暁の円卓 ⑦ 孤独の歳月・後編』(ラルフ・イーザウ著 長崎出版)を読んでいて、私は5巻を読んでいない!と確信しました。 おいおい、もう後編ばい。読み始めてすぐ、せめて前編の途中で気づけよ! と一人でツッコミ入れてました。 いや、少しは思ったのよ、確かこの前第2次世界大戦が始ったごたったばってん、いつ終わったっじゃろか?と。 レベッカはどげん最後じゃったっけ? とか。 でもきっと自分の記憶力が無いけんじゃろねー と思っていたら・・・・はっはーんだ! 読んでもいないのに覚えてるも覚えてないもなかばい。 今度図書館に行ったら5巻ば借りてこなんねー はぁ。アホな私。
7巻は今半分くらいかな? もうアインシュタインにインタビューして、今はアルゼンチンのナチの生き残りと会っているところです。 多分明日には読み終わります。 土曜日遠出しなければ、そして誰かに貸し出し中でなければ5巻、借りてこよーっと!

じゃあね。

2005/08/03

8/3「暁の円卓」「ディープ・プルー」

読み終わりました、 『暁の円卓 ⑥ 孤独の歳月・前編』(ラルフ・イーザウ著 長崎出版)。百年の寿命を持ち、世紀の子として生まれたデービッドの使命は暁の円卓という秘密結社から世界を守ることにあります。この本ではガンジーの暗殺から朝鮮戦争勃発までの時代に生きるデービッドの話でした。うーん、この辺の歴史はあまり好きでなくてねぇ。というか、近代史は嫌い。戦争メインって感じだから。愛するレベッカを前巻で亡くしていたので「孤独の」なんですね。しかしもうデービッドも50歳かぁ。物語りも半分来たのかな? 明日から後編を読みます。

レンタル半額の日だったので3本借りてきた。そのうちの1枚『ディープ・ブルー』を見ました。これだけ新作なので金曜日には返さなきゃなんないのよね。 弟が映画館で見て私にお勧めと言っていたけど、そのとうりだった。 海の生き物達のドラマをCGなどではなく、何年も何千時間もかけて撮ったドキュメンタリー。 なんて言いましょうか、深海のシーン以外はどこかで見たシーンなんだけど、映像の迫力に音楽の素晴らしさ!ひゃー劇場で見たかったね~

久しぶりにいい天気。朝からタオルケット洗濯したけどばっちり乾きました。しかしすごーく暑かったらしいぜー 私はクーラーで寒かったです。 実は家でディープ・ブルー見ていたときもクーラーの寒さでつらかった。 水槽のクーラーを切っていたので仕方ない。 今は部屋のクーラー消して水槽のクーラーを入れているので 暑いです(笑)

さ、もう寝よう!

じゃあね。

2005/08/02

8/2「イブの眠り」

さっき風呂から上がって 散歩がてらに近所のスーパーへ。22個入りの桃1箱、千円で買ってきて氷水で冷やして食べてみました。 まぁ値段が値段なので 不味いときにはコンポートでもして食べればいいかーっと思ったのですがーいやぁ 味が濃くて美味い! 得したわぁ(●^o^●)

日曜日に買ったマンガの中で『イブの眠り』4巻(吉田秋生)を読もうと思ったらなんか続かなくて・・・止めて今日3巻から読み直して読みました。 いや、間違いなく3巻も読んでいました(^^;) あぁ このマンガも哀しいなぁ。 もっと明るい楽しい話を描いて欲しいです。 『バナナフィッシュ』も名作だと思うけど、哀しすぎて読み返すのが辛いんだよなー この前ランチを食べたお店で読んだ吉田秋生さんのマンガは哀しさがあまり出ていなくてよかったけどなぁ。

今日も湿気がとってもあって 不快指数大。 なので珍しくクーラーを入れています。 昨夜もクーラーを入れて寝ていたのですが、タイマーが切れて20分たったら暑くて目が覚めて、その後なかなか寝付けなかったです。 かなしーわぁ。 今夜もこの湿気。クーラー入れて寝るしか無いかな!

じゃあね。

2005/08/01

8/1「まじょのめざまし」「暁の円卓」

とうとう8月ですねー なのに天気はどっちかというと梅雨。 湿気が多くてやってらんないよーって感じです。

今日から会社の昼休みには『暁の円卓⑥ 孤独の歳月・前編』(ラルフ・イーザウ著 長崎出版)を読み始めました。 本は会社に置いてきたので 家に帰ってからは茂市さんの最後の1冊『まじょのめざまし』(茂市久美子著・ポプラ社)を読みました。 この本も「ママとパパとわたしの本」ってなもんでひらがなばっかりの小学校低学年向けの本。あっという間に読み終わりました。 毎日遅刻する男の子に、魔女が時計を貸してくれて、その時計は猫と合体している奴だったので、男の子と猫が仲良くなり、寝坊もしなくなるって話でした。 絵があまり好きではないけど、お話はやっぱりよかったです。

注文していた問題集が届きました。試験は9/4。今からぼちぼち始めなくっちゃ!と問題を解き始めたのですが、1問目・・・・うーん、これは年金アドバイザーの試験を受けたとき勉強したぞー でも当然のように覚えていない。ったく・・・・ で、2問目。これでヤル気をそがれて中断してしまった。だってさ、だってさ、設問が「退職金2000万円もらい・・・・ 貯蓄が1500万円あって・・・・」もーあたしにはありえんもん! 桁が違いすぎー退職金はもう無いし、貯蓄だって桁が1桁違う。 あーあ こげん人が世間では標準かい? くーもうばかばかしくてやってらんねー
と勉強をストップしたのであった(笑)
そばってんか受験料も問題集代も給料から引かるっとじゃけん 損せんごて勉強すっしかなかろなー あーあ。

じゃあね。

無料ブログはココログ