無料ブログはココログ

2017/06/27

6/27 今日もコイキング

またまたポケGOの話。
レイドバトル、一日1回できるのですが、今日も無理せずレベル1のジムへ行ってみたところコイキングでした。
今日は一人で戦ってあっと言う間に勝てました。
金のズリの実やふしぎな木の実をゲットしました。
明日はレベル2のレイドバトルに挑戦かなー
まだまだポケGO熱は下がらないようです(笑)

じゃあね

2017/06/26

6/26 「機長からアナウンス」

機長からアナウンス 』(内田 幹樹著 新潮文庫)を読み終わりました。
02464863_1

もっと軽いエッセイと思っていましたが、結構しっかりとした仕事内容を知ることが出来ました。
作者は元ANAのパイロット。 一番驚いたのは操縦する人たちとCAさんたちは所属部署が違うから同じ飛行機に乗っていても協力体制はあまりないらしい。なんかすごいなーと思ってしまいました。もっと仲いいというか一枚岩だと思っていたので。
高い飛行機のチケット代の仕組みも書いてあったけど、約15年前の本。大分変わったでしょうね。少なくとも格安の航空会社、LCCも日本でも出てきたもんなぁ。羽田も国際線バンバン入れだしたしなぁ。 管制塔の人たちの働きぶりはどうなんだろう?ちょっとはマシになったのかなぁ? ドラマで見てすごい仕事だなぁって思っていたけど、ヒースロー空港の管制官の仕事ぶりを見てみたいと思ってしまいました。
そういえばこのエッセイの中にちょくちょく本人が書いた小説が載っているのだけど、まぁ読んだことない私はいいんだけど、原稿料とかはどうなっているのかしら?ってついつい思ってしまいました。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「スチュワーデスとの不思議な関係、UFO遭遇、業界の遅れた実態、頭の痛い「空港問題」、ハイジャック事件…。空飛ぶ作家にしてパイロット生活35年の現役機長が明かすホントのところ。日航機ニアミス事件も緊急収録。」となっていました。


今日は晩御飯のあとまたポケGOへ。
レイドバトル、とにかくまともに勝ってみたいとレベル1のコイキングに挑戦。なんとこんな時に限って3人も一緒に戦う人が。 楽勝でしたがもらえたのは元気のかけらが9個くらい。
3人いるならもう少し上のレベルで良かったなぁ・・・
田舎ではレイドバトルは難しいっす。

じゃあね

2017/06/25

6/25 「忘れ物が届きます」

忘れ物が届きます』(大崎 梢著 光文社)を読みました。
26124627_1

表紙を見て子供対象の話、児童文学かな?って思ったのですが全然違いました。
連作短編集っていうのかな。5つの話が載っていました。どれもとても良かったです。
今ではなく昔起こった事件について色々と話が出てきて、そうか、それが謎の答えか、と一階思わせた上で実はもう一ひねり。それがとても効いていてとても良かったです。
一番最初の「沙羅の実」でまずやられてしまいました。読み終わって普通はすぐ次の話に進むのですが、思わず電車の中で「今の話は・・・・・、ってことだよね?」と結構考える時間を取ってしまったほどです。次の「君の歌」も「雪の糸」も「おとなりの」も「野バラの庭へ」もとても良かったです。
「沙羅の実」では小学校のときに起きた失踪と保護者事故死の話。「君の歌」は中3のときに起きた密室傷害事件、「雪の糸」は喫茶店で起こす時間を1時間嘘ついたために起こった話。「おとなりの」は子供が高校生だったときに強盗事件の犯人に疑いを掛けられた息子をお隣の奥さんが証言してくれたおかげで容疑者から外れた話。そして「野バラの庭へ」はお金持ちのおばあさんが子供の頃別荘で起こった知り合いのお姉さん神隠し事件の話でした。
みつけたら大崎さんの小説は読まなきゃな、と思いました。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「あの事件は、結局誰が犯人で、どう解決されて、彼や彼女はどうかかわっていたのだろう?。知らされていなかった真相が、時を経て意外なきっかけから解き明かされるミステリー集。『ジャーロ』掲載ほかを単行本化。」となっていました。


昨日の晩、始める前に終わってしまったレイドバトルを今日こそは!と思って午前中のうちから新八代駅のジムへ颯爽と出かけたのですが・・・・ やり方がよくわからずまごまご。 結局ラプラス相手に3人位しか集まらず倒すなんてとんでもはっぷんで終わってしまいました。
夕方、今度はマクドナルドにまたラプラスのレイドバトルが始まったので、マックなら人、集まるだろうと思っていったのに、結局最高5人、でも途中で1人抜けたのでやっぱりカツことなく終わってしまいました。
あーあ。
わかった事は八代では人が集まらないってこと。
明日からはレベルの低いレイトボスに挑んでなんとか倒し賞品をゲットしてみたいです。

じゃあね

2017/06/24

6/24 「本バスめぐりん」

3月に読んでいてここに書き込むのがもれていた本がありました。
本バスめぐりん。』(大崎 梢著 東京創元社)です。
51zxxvevv8l_sx338_bo1204203200_

移動図書館を舞台におこるお話でした。
本バスの運転手になったのは定年退職後再就職したテルさんが主人公。相棒のウメちゃんは若い女の子だけど元気はつらつでいい子。
移動図書館、懐かしいなー 小学生の頃何度か利用した事があります。「キャプテンはうそつき虫」なんて本を借りた記憶が・・・どんな話か忘れてしまったけど。
そしてこの前、不知火町の図書館の前で見た、移動図書館。実は地震の影響で図書館が使えないから図書館の前に移動図書館がいたっていうシュールな状況だったのですが・・・・ なんかついつい見入ってしまいました。
移動図書館ってやっぱいいよねー
今もやってるのかなぁ? さすがに仕事に行きだすと移動図書館の時間帯に家にいることは無いですもんね。
最初の話に「おばちゃま」が出てきて「あれ?もしかしてスパイのおばちゃま?」と思ったらその通りだったのでめっちゃ嬉しかったです。 私もコージーミステリ大好き。 もしかして最後の話で出てきたお菓子教室の元の本ってなんだろう? 久しく読んでいないクッキング・ママシリーズなのかな?そうだったら嬉しいけどな。
【商品解説】には
「都会を走る移動図書館「本バスめぐりん」。乗り込むのは六十代後半の新人運転手・テルさんと、図書館司書・ウメちゃんの、年の差四十のでこぼこコンビだ。団地、公園、ビジネス街など巡回先には、利用者とふしぎな謎がめぐりんの到着を待ちかまえていて……。テルさんのとまどいとウメちゃんの元気、そしてたくさんの本を詰め込んで、本バスめぐりんは今日も走る。本屋、出版社などさまざまな「本の現場」を描く著者の次なる現場は、移動図書館! 本を愛するすべての人に贈る、ハートフル・ミステリ。」となっていました。


今朝は一番にマッサージへ。
でも癒されたあとポケGOのジムを訪ねて200段以上階段を昇る事に。ひゃ~(笑)
雨と風がひどくなってきました。
梅雨だねー

じゃあね

2017/06/23

6/23 新しいジム

またまたポケGOの話。
今日からジムが新しくなりました。 今日は帰ってきてから家族Aの会社の人たちとジョイフルでだべる(しゃべる)予定にしていたのですが、残業で遅くなってしまい駅まで迎えに来てもらってそのままジョイフルへ。
昨日の時点では今日からジムが再開されるとわかっていなかったのでポケストのあるジョイフルに行く予定だったのですが、ジムが再開したので別の白ジョイへ。
結局新しいジムにわいわい言いながら10時過ぎまでジョイフルにおりました。
そのあとポケスト回りとかして家に帰りついたのは1時半過ぎ(笑)
途中モスバーガーに寄ったのですが、ドライブスルーでモスチーズと菜摘バーガーを頼んで時間が掛かるといわれたものの本当に時間がかかり、30分位車で待っていました。まぁ時間が掛かるといわれたので30分待つのは良しとして・・・モスチーズ、冷たかった・・・ なんじゃそりゃって感じ。まぁ店員も高齢の女性の方で(マイク越しの会話のとき外国人かと思ったよ、ぎこちないしゃべり方で)仕方ないのかなぁ? 私らも老後は生活のためにこうやって働かなきゃいけないのかもな、とつい思ってしまったのでした。 まぁ夜中にハンバーガー食べるなってことかね。
新しいジムの仕組み、レベル35からしか出来ないレイトバトル(私らはレベル34、おしい)、コインゲットの仕組み、砂や経験値をもらえる割合などわからないことばかり。
まぁぼちぼち情報収集しながらいきますかねー

じゃあね

2017/06/22

6/22 「平台がおまちかね」

今日は平台がおまちかね』(大崎梢著 東京創元社)を読み終わりました。
03003521_1


多分昨日まともに昼休みが取れていたら昨日のうちに読み終わったはず。
「ようこそ授賞式の夕べに」で出てきた井辻くんのシリーズ、読む事が出来ました。
この本を読んでいると明林書房の営業なら楽しく仕事ができるんじゃないかい?なんて思ってしまいました。まだまだ新人君だけど頑張って仕事しているなぁ。でも思うのは地方の書店の厳しさ。
まぁ今では大手のチェーン店でもネット書店の勢いに押され、プラス活字離れで本が売れず大変そうなんだけどね。本は値引きがないからもっと地本の本屋さんで買わなきゃな、なんて思ってしまいました。でも私はほとんど図書館で済ましちゃう人だもんなぁ。ただマンガだけは買ってるよね。今はツタヤで買っているけどそれまでは違っていたのよ。ただしツタヤに変えたのは結局は本屋さんが閉店ちゃったから。あさひ書房、ファースト文庫、熊沢書店・・・・ 芸林書房。これは私が最初に利用していた本屋さん。毎月母が主婦の友、私は小学○年生を取っていて配達してもらっていたなぁ。たまに店に行くと余った付録をもらったり。余った付録の話はこの本にも出てきてとても懐かしかったです。5つの出来事が載っていました。続きの本も読みたいな。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら、何故か冷たくあしらわれ…、文学賞の贈呈式では、当日、会場に受賞者が現れない…!?新人出版社営業部員の井辻くんは、個性的な面々に囲まれながら、波爛万丈の日々を奮闘中。本が好き。でも、とある事情で編集部にはいきたくなかった井辻くんの、ハートフル・ミステリ。“出版社営業・井辻智紀の業務日誌”シリーズ第一弾。」となっていました。

じゃあね

2017/06/21

6/21 社内監査

昨日支社に入った監査、今日はうちの営業所に。来るって判っていたのにやっぱり間抜けな私は間抜けな、初歩的なミスを犯してしまって残念な結果に。
あーあ。トホホです。 
しかしまぁ忙しかった。 上司に子供が誕生し(男の子だったよ)休みを取ってらしたのと、何故か電話がいっぱい掛かり、イベントはあるし・・・・ひゃ~でした。 汗は出るしねぇ(笑)

ま、でもこれで1年は安泰だー

じゃあね

2017/06/20

6/20 「スペース・オペラ」

やっとスペース・オペラ 』(ジャック・ヴァンス・トレジャリー著  国書刊行会)を読み終わりました。

Index


読むのに時間が掛かってしまった。 読んでいるとものすごい眠気が襲ってきてしまってなかなか先に進まず・・・ 面白くないわけではないのですが・・・
タイトルの「スペース・オペラ」これっていわゆるスペ・オペとは違い、金持ちのおばちゃんが思いついて地球の崇高な芸術、オペラを宇宙の星星で上演し、そこの知的生物と文化交流を図ろうと宇宙船で旅立つのですが、、、、なかなか思ったようにはいかないとですねー 地球人と考え方もセンスも違うってのがまぁ当たり前といえばあたりまえなんだけどねー 
それから一番好きだったのは「海への贈り物」かな。ある星で鉱物採集をしている会社の人たちとそこの海に澄む魚のようなものと交流する話。ちょっと人間の身勝手な感じもするけどまぁ気にいりました。
残りの「新しい元首」「悪魔のいる惑星」「エルンの海」はぼちぼちかな。

内容(「BOOK」データベースより)では
「未知の惑星ルラールから来た“第九歌劇団”は素晴らしい演目を披露したあと、忽然と姿を消した…オペラの後援者デイム・イサベル・グレイスはその失踪の謎を解決するため、地球の歌劇団をひきいて様々な惑星をめぐる宇宙ツアーに乗り出すことを計画する。イサベル・グレイスならびに歌劇団の面々とともに宇宙船ポイボス号に乗り込んだのは、“第九歌劇団”を招いた団長にして宇宙船船長アドルフ・ゴンダー、音楽学者バーナード・ビッケル、イサベルの甥のロジャー・ウール、そして謎めいた美女マドック・ロズウィン。かくして波瀾万丈のスペース・オペラが開幕する―彼らを待ち受けるのは大成功か大失敗か大騒動か!?皆様予想どおりのヴァンス的展開となる傑作長篇と、ヴァンスを愛しつづけた名翻訳者・浅倉久志が選び抜いて訳した珠玉の中短篇四作を集成。 」となっていました。

和楽器版とのDVD。ゲットしてきたーー
お金払うとき気づいた。通常版で良かったのに・・・ 昨日なんと初回限定版を予約しちゃった。なので支払いが思って頼り3000円位高かったよ・・・・ あほ~
でもまぁいいかー 楽しもーーっと!

じゃあね

2017/06/19

6/19 DVD予約

21日に発売の「和楽器バンド大新年会2017東京体育館 -雪ノ宴・桜ノ宴-」のDVDを予約して来ました。
多分明日にはフラゲできるはず。
予約する気は無かったけど、Tポイントが2倍になるらしいので予約してみたのでした。
明日が楽しみ~

じゃあね

2017/06/18

6/18 父の日なので

リクエストにお応えして阿蘇方面へ出かけて来ました。
最初はまずすき家でまぜのっけ朝食。
以前からお勧めしていたのですが食べるチャンスがなかったようなので両親をまぜのっけ朝食の世界へご招待(笑)
といいつつ結局ご馳走してもらっちったけど(^-^ゞ 安さにびっくりしてました。 だから私が払いたかったんだけど(笑)
それし空港そばの買物するところに行って、そのあと俵山の萌の里へ
テレビでチラッと見たことはあったけど私は行くのは初めて。なのに中に入らず外でポケGOしてました。
そのままもう一つの道の駅風なところへ。
P11501461

P11501471


それから大観峰のそばのいつものとうもろこしやさんのある広場へ。
P11501611

やっぱりここに来たらとうもろこし食べなきゃね。250円。美味しかったーー
そのあと菊池方面へ。
20170618_203556


そうそう、菊池渓谷ってまだ地震の影響で入れないようなの。ショックーー

コッコファームへ向かったのだけど途中ものすごくアジサイがきれいなところがあったので車を停めてお散歩
20170618_203558


写真は普通のアジサイだけど、この手前に生えていたのは色がものすごく濃い紫で綺麗だったーー

コッコファームのあとはクレアにちょっと寄って時間調整して、小川のうなぎやさんでウナギをご馳走になって帰って来ました。

天気がよくてよかった、よかった。

じゃあね

«6/17 百均とラプラス